close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

漬けるだけ!『味玉』のレシピ3選【作り置き・お弁当にも】

2023.04.17

「味たま」レシピ3選を写真でチェック!

入っているだけで、とたんに素敵弁当になる「味たま」。ことこと煮なくても、たれに漬けるだけでおいしく作れるんです。そんなお手軽「味たま」の作り方をご紹介♪

まずはゆで卵の作り方を改めておさらいしましょう!

ゆで卵の作り方

卵4個は室温に15分置く。口径約18㎝の鍋に水5カップを入れ、強めの中火で熱する。ぐらぐらと大きな気泡が出るくらいまで沸騰したら塩小さじ1を加え、卵をおたまなどでそっと入れる。好みの堅さになるまで9~13分ゆで(初めの3分はときどき卵をころがす)、すぐに冷水にとってさます。

9分だとしっとり、13分だとしっかり堅ゆでに仕上がります。続けて、どの「味たま」にも共通する作り方をチェック! 

味たまの作り方

20×18㎝くらいの保存袋に、漬けだれの材料を混ぜる。ゆで卵の殻をむき、保存袋に加える。しっかりと空気を抜いてなじませ、口を閉じる。冷蔵庫で8~12時間以上置く。そのまま冷蔵庫で3日間保存可能。

ストックしているうちに味がしみしみになるという、手間のかからなさもうれしいですね♪ では、いよいよおべんとうにぴったりな漬けだれ3選をご紹介!

甘辛しょうゆ

みんな大好き! 味たまの大定番

材料(4個分)

ゆで卵……4個

〈漬けだれ〉※
砂糖……大さじ1
しょうゆ……大さじ3
みりん……大さじ2
水……大さじ4

※耐熱のボールに入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で2分30秒加熱し、粗熱を取る。

にんにくみそ

1個でご飯ほとんどいけちゃいそうな、濃厚味!

材料(4個分)

ゆで卵……4個

〈漬けだれ〉
にんにくのすりおろし……1/4かけ分
砂糖……大さじ2
みそ……大さじ6
しょうゆ……大さじ1

ゆかり甘酢

紫色ととびきりのさわやかさが自慢♪

材料(4個分)

ゆで卵……4個

〈漬けだれ〉
砂糖……大さじ1と1/2
ゆかり……大さじ1と1/2
酢……大さじ1と1/2
水……1カップ

冷蔵庫にこれがあれば、おべんとうのすき間が埋まらないときもあわてずに済みます♪ おつまみや晩ご飯のあと一品にもぴったりな頼れる存在! ぜひお試しくださいね。

(『【オレンジページ 付録だけ!】もっと、気楽でいいのかも。ゆる弁』より)

関連記事

だしがきいてる! 万能『おかか味たま』の作り方
『めんつゆ』だけで味が決まる! 簡単おかずレシピ 5品【味たま・おひたし・煮ものなど】

料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓(東京料理写真) 野口健志 スタイリング/深川あさり 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!