close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【お弁当革命】卵焼きは〈焼かずに〉作れる!

2018.09.03


お弁当おかずの大定番、卵焼き。慣れてしまえば、卵焼き器でくるくる巻くのも、ふわっと仕上げるのもワケないのですが、不器用さんには簡単そうで難しいんですよね~、これが。

そこでおすすめしたいのが、卵焼きを〈電子レンジ〉で作ること!
ちょっとした工夫で、じつはだれでも簡単に、美しく、ふっくらした卵焼きが作れるんですよ。

卵焼きをレンチンで作るには、耐熱皿を使います。皿の上にラップで土手を作ったら、卵、砂糖、具などの材料をすべて入れ、菜箸でやさしくかき混ぜてください。
ここで大切なのは、〈水〉をいっしょに入れること! じつは水って、ふっくらした卵焼きを作るために大切な材料なんですよ~。
また、砂糖をちょっと多めに入れることも、〈ふっくら〉のポイントです。

すべての材料を混ぜ終えたら、ふんわりとラップをかけて、レンジでチン!

まだ〈半なま〉の状態で取り出し、ラップを使って卵焼き形に成型します。卵が固まりきっていない状態なので、手で簡単に形を整えられますよ。

あとは再びレンチンし、しっかり火が通ったら、食べやすい大きさに切って完成~!
一番上の写真みたいに、具は万能ねぎだけでもおいしいですし……

こんな風に明太子×青じそを入れても美味!! この具を入れるなら、甘めよりしょっぱめの卵焼きに仕上げたほうがおいしいので、砂糖ではなくマヨネーズを入れて卵焼きを作ります。
マヨネーズの力で、〈さめてもふわふわ〉になりますよ~。

卵焼きを焼かないで作るなんてちょっと驚きですが、パサパサしらずの仕上がりにきっと満足するはず。夏休みが終わり、お弁当作りが再びスタートするこの時期、ぜひ一度お試しあれ。
 

料理/髙山 かづえ 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・山田彩
関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!