close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

さわやかな香りと酸味が◎! 簡単『レモンバター』のレシピ【フレーバーバターを手作り】

2023.03.24

自家製フレーバーバター

人気のフレーバーバター、おうちで作ってみませんか?

今回は、味わいも見た目もgoodな『レモンバター』のレシピをご紹介。
さわやかな酸味と、バターのこくがよく合う、おしゃれな一品です。

国産レモンの旬も、残すところあと少し。
おいしい&お安いうちに絶対に作ってくださいね♪

『レモンバター』のレシピ

レモンバター

材料(作りやすい分量)

バター……100g
レモン(国産)……1/2個


下準備

・バターを室温にもどして柔らかくしておく。
・レモンは、切る前の丸ごとの状態で塩少々をもみ込んでよく洗う。


作り方
(1)レモンは縦半分に切る。1/2個分の皮を薄く削って、粗く刻む。皮を削ったほうを絞って、レモン汁を作り、茶こしでこす。

(2)バターに(1)の皮とレモン汁を加え、よく練り混ぜる。

レモンの皮に詰めてみる(3)残ったレモンの中身をきれいにくりぬいて、(2)を詰める。

ああ……めちゃくちゃかわいくてテンションが上がる♪
レモンの皮のさわやかな香りと、果汁の酸味が最高!
バターのリッチな味わいとあいまって、絶品です。

パンにたっぷり塗れば、思わず笑みがこぼれる至福のおいしさ。
甘みがないので、肉や魚のソテーに添えてもおいしいですよ。

『オレンジページ』2023年4月2日号より)

【関連記事】

何度でも飲みたくなる味わい! 『自家製レモネード』のレシピ
混ぜるだけ!たまらない風味の『青のりガーリックバター』のレシピ

料理/橋本彩子 撮影/澤木央子 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!