close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

手が汚れない!トースターで簡単『揚げないコロッケ』のレシピ【揚げ油必要なし】

2023.03.16

揚げないコロッケ

『揚げないコロッケ』の作り方を写真でチェック!

コロッケが食べたい、でも油で揚げるのが面倒くさい……。

そんなかたにぜひ試してもらいたいのが『揚げないコロッケ』
オイルを混ぜたパン粉を、じゃがいものたねにぱらりとまぶしてトースターで焼けば、まるで揚げたようなサクサク感! トッピングしたゆで卵と中濃ソースも、ものたりなさを感じさせない秘訣です。

『揚げないコロッケ』のレシピ


材料(2人分)

じゃがいも……2個(約300g)
合いびき肉……100g
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)
グリーンアスパラガス……3本分(約80g)
ホールコーン缶詰……1/2缶(正味60g)
ゆで卵……2個
塩……小さじ1/4
こしょう……少々

〈オイルパン粉〉
パン粉……大さじ3
オリーブオイル……大さじ1/2

中濃ソース……適宜

下ごしらえ

・じゃがいもはラップに包んでレンジで6分加熱する。
・グリーンアスパラは幅1cmの小口切りにする。
・ホールコーン缶詰は缶汁をきる。
・ゆで卵は輪切りにする。
・〈オイルパン粉〉は混ぜる。

作り方


(1)
じゃがいもは皮をむき、粗くつぶす。  

(2)
耐熱のボールに合いびき肉、玉ねぎ、アスパラを混ぜ、ラップをかける。レンジで 3分加熱し、混ぜる。

(3)
(2)に、じゃがいもとコーン、塩、こしょうを混ぜ、耐熱皿に入れる。

(4)
ゆで卵を並べ、オイルパン粉をふる。トースターで5分焼く。中濃ソースをかける。
 

粉チーズをプラスしたり、刻んだパセリを散らしても♪
洗い物が少なくて済むので食べた後の後片付けがとってもラクなのもポイントです!


(『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】220%拡大の「大きい字」シリーズ カロリーOFFして好きなもの「食べていい」ゆるやせレシピ』より)

関連記事

白飯どろぼう! 万能作りおきおかず『ひき肉とえのきのおかか煮』のレシピ
絶対おいしい『じゃがいもと豚肉のバター煮っころがし』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざき たかこ 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!