close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

白飯どろぼう! 万能作りおきおかず『ひき肉とえのきのおかか煮』のレシピ

2021.04.08

本日は万能すぎる作りおき、『ひき肉とえのきのおかか煮』のレシピをご紹介!
これひとつあるだけで、おうちの米びつがすっからかんになっちゃう、危険な一品です。

レンチン一発でできちゃうから、とっても簡単。
そのまま食べるのはもちろん、アレンジしても◎ですよ!

それではどうぞご覧ください♪

●『ひき肉とえのきのおかか煮』

材料(2人分)
豚ひき肉……200g
えのきだけ……大1袋(約200g)
〈A〉
削り節……1パック(約4.5g)
しょうゆ……大さじ2
しょうがのすりおろし……小さじ1
砂糖……大さじ1/2

【作り方】
(1)えのきだけは根元を切り、長さ1cmに切る。

(2)耐熱のボールにひき肉、えのきだけ、Aを入れ、肉をほぐしながらよく混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで8分ほど加熱する。取り出して全体を混ぜ、ラップをかけてさます。

うわ~! 豚ひき肉のうまみと削り節のうまみ、そしてえのきのうまみが押し寄せてくる……!
しょうが風味の甘じょっぱ味とあいまって、ご飯がいくらあっても足りません。

えのきだけがたっぷり1袋入っているので、お肉だけで作るよりもカロリー大幅ダウン!
火を使わず、レンジだけでできる手軽さもうれしいポイントですよ♪

できあがった『ひき肉とえのきのおかか煮』は、ご飯にのっけてそのまま食べるのはもちろん……、


レンチンした冷凍うどんと合わせてあえ麺にしたり……、


卵焼きにしても絶品!
おいしい、簡単、アレンジ自在と、3拍子そろった最強アイテムの爆誕です♪


万能すぎる作りおきおかず『ひき肉とえのきのおかか煮』、ぜひお試しあれ!

(『オレンジページ』2021年4月17日号より)

料理/井原裕子 撮影/佐々木美果 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!