close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

絶対おいしい『じゃがいもと豚肉のバター煮っころがし』のレシピ

2020.10.04

写真を見ただけでも……。名前を聞いただけでも……。

どう考えても絶対においしいとわかるレシピってありますよね!

今回ご紹介するのはまさにそんなレシピ。その名も『じゃがいもと豚肉のバター煮っころがし』です!

 

それではどうぞごらんください。

●『じゃがいもと豚肉のバター煮っころがし』

材料(2人分)

じゃがいも……3個(約450g)

豚こま切れ肉……150g

玉ねぎ……1/2個(約100g)

 

〈煮汁〉

水……1カップ

めんつゆ(3倍希釈)……大さじ4

 

サラダ油

バター

 

【下準備】

・じゃがいもは皮をむき、大きめの一口大に切る。

・玉ねぎは幅1cmのくし形に切る。

・煮汁の材料を合わせる。

 

【作り方】

(1)フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉と玉ねぎを入れて2分ほど炒める。肉の色が変わったらじゃがいもを入れ、さらに1分ほど炒める。

 

(2)煮汁を注ぎ、煮立ったらアクを取る。弱めの中火にしてふたをし、ときどき上下を返しながら7〜8分煮る。ふたを取り、強めの中火にしてバター15gを加え、煮汁が少なくなってとろっとするまで2分ほど煮る。

 

な、なんて邪悪な……(笑)!

豚のうまみや玉ねぎの甘みがしみたじゃがいもを、さらにバターでコーティングするなんて、あまりにもずるすぎます(いい意味で)。

 

めんつゆ&バターの味つけは、子どもから大人までみ~んな大好きな味!

お箸がどんどん進んじゃう、危険なおかずの誕生ですよ。

 

ぜんぶ、食欲の秋のせいだ。

『じゃがいもと豚肉のバター煮っころがし』、ぜひ試してみてくださいね♪

 

料理/重信初江 撮影/佐々木美果 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年10月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ