close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あえるだけでうまみ満点!『明太バターの納豆パスタ』のレシピ【ダイエットにも】

2023.03.11

ピリ辛風味とバターのコクで、間違いない組み合わせの明太バターのパスタ。今回はそれに納豆をプラスした、さらにうまみ満点の一品をご紹介します♪

おいしさもさることながら、納豆には〈血糖値の上昇を抑える〉という体にうれしい効果も。

パスタなどの炭水化物を食べると血糖値が急上昇し、インスリンが分泌されて脂肪をためやすい体になります。医学博士で長年にわたって納豆研究を続けている須見洋行先生いわく、納豆には血糖値の上昇をゆるやかにする食物繊維やビタミンB2が豊富なのだそう!

つまり、炭水化物と納豆を組み合わせることで、糖の吸収がゆるやかになるんです。

そう聞くとがぜん試してみたくなりますよね! では、さっそくレシピをご覧ください!

『明太バターの納豆パスタ』のレシピ

材料(2人分)

納豆……2パック
スパゲティ……120ɡ
辛子明太子のほぐし身……1/2はら分(約40ɡ)
レモン汁……小さじ1
貝割れ菜……適宜
韓国産粉唐辛子(粗びき・なければ一味唐辛子)……少々
バター マヨネーズ 塩 しょうゆ
 

作り方

(1)
バター大さじ2、マヨネーズ大さじ2(約20ɡ)はともに室温にもどしておく。熱湯2ℓを沸かし、塩少々を入れてスパゲティを袋の表示より1 分短くゆでる。貝割れ菜は根元を切り、長さを半分に切る。

(2)
大きめのボールに納豆、しょうゆ小さじ1を入れて混ぜ、レモン汁、明太子、マヨネーズ、バターを加えて混ぜる。スパゲティの湯をきり、ボールに加えてよくあえる(からみにくい場合は、ゆで汁大さじ3〜4を加える)。器に等分に盛り、唐辛子をふって貝割れ菜を添える。

納豆とバターの濃厚なうまみ、明太子のピリ辛風味がたまりませんよ~。これで太りにくいんだから、言うことナシ! ぜひお試しくださいね♪

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】今日も納豆、明日も納豆。』より)

関連記事

新感覚でハマる!藤井恵さんの納豆レシピ5品【おいしく腸活】
両方の栄養のいいとこどり! ダイエットも健康も〈酢納豆〉にお任せ!

料理/藤井 恵 監修/須見洋行 撮影/岡本真直 スタイリング/浜田恵子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!