close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

大根の新しいおいしさ『フライドぶり大根』のレシピ【ご飯がすすむ甘辛味】

2023.02.08

かつて革新的なおいしさで人気が爆発した『フライド大根』。
>>『フライド大根』のレシピを見る

今回はその進化系(!?)ともいえる大根×ぶりの組み合わせの揚げメニューをご紹介。
煮ものの黄金コンビ「ぶり大根」を揚げてみたら、これまたびっくりするおいしさに出会えました!
サクサクころもをほおばった瞬間に広がるぶりのうまみと大根のジューシーさは格別です。

『ぶりと大根のから揚げ』のレシピ


材料(2人分)

ぶりの切り身……2切れ(約200g)
大根……4cm(約150g)
水菜……1株(約50g)

〈A〉
しょうがのすりおろし……小さじ1
にんにくのすりおろし……小さじ1
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1/4

片栗粉

サラダ油

作り方

(1)大根は皮をむき、1.5cm角の棒状に切る。水菜は長さ4~5cmに切る。ぶりは一口大に切ってボールに入れ、Aをもみ込む。ボールに大根を加えてさっとあえ、片栗粉大さじ4~5、塩小さじ1/3をまぶす。
(2)フライパンにサラダ油を高さ1cmくらいまで入れて低めの中温(170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。)に熱し、ぶりと大根を入れる。途中上下を返して3分ほど揚げ焼きにし、油をきって器に盛り、水菜を添える。

揚げ焼きにするときは、あまりさわると、ころもがはがれやすくなるので、1~2回上下を返す程度にすると◎。
煮ものが苦手なお子さんも喜んで食べてくれそうな揚げぶり大根。ぜひお試しを!

『オレンジページ』2023年2月17日号より)


【関連記事】

長いも、里いも、さつまいも! 自由気ままに『フライドいも』のススメ
『ぶりの切り身』を使った絶品おかずレシピ 5品

料理/大島菊枝 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!