close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

蒸すからカロリーオフ&しっとりジューシー!『豚の蒸ししょうが焼き』のレシピ【しゃぶしゃぶ用豚肉で】

2023.02.08

蒸ししょうが焼き

『蒸ししょうが焼き』の写真をチェック!

お肉をがっつり食べたいけど、カロリーが気になる……。そんなかたに朗報です! いつもは炒めるしょうが焼きを蒸すだけで、100kcal以上カットできるんです。

蒸すというとあっさり味のイメージですが、濃いめの味つけで食べごたえ満点。野菜もたっぷり盛りつけて、栄養バランスも◎の『蒸ししょうが焼き』を紹介します。

『豚の蒸ししょうが焼き』のレシピ

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……120g

〈A〉
しょうゆ……大さじ1と1/2
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
砂糖……小さじ1
片栗粉……小さじ1

玉ねぎ(小)……1個(約150g)
水……大さじ1と1/2
プチトマト……10個
しょうがのすりおろし……1かけ分
水菜のざく切り……1/2わ分

下ごしらえ

・玉ねぎは縦半分に切り、横幅1cmに切る。
・プチトマトは縦半分に切る。

作り方

(1)〈A〉の材料を混ぜ、豚肉を加えてもみ込む。


(2)フライパンに玉ねぎ、豚肉を順に広げてのせる。

(3)フライパンを中火で熱し、〈A〉の残った下味と水を入れ、ふたをして4分蒸す。

(4)しょうが、プチトマトを加えてさっと混ぜる。器に水菜とともに盛る。




しゃぶしゃぶ用の肉を使うことで、より味がからんでかさましに。もちろんしょうが焼き用でもOK。言われなければ蒸したと気づかれないくらいのしっかり味なので、ついついご飯をおかわりしたくなる危険な(?)『蒸ししょうが焼き』。ぜひお試しください!

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】220%拡大の「大きい字」シリーズ カロリーOFFして好きなもの「食べていい」ゆるやせレシピ』より)

関連記事

黄金比率のたれが決め手!豚のしょうが焼きレシピ 
ハンバーグの【カロリーを半分に減らす】裏ワザ!『究極のやせハンバーグ』の簡単レシピ

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!