close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ピザ生地いらず!チーズが土台の『マルゲリータ風チーズピザ』の作り方【オレぺ史上最ラクレシピ】

2023.01.08

人が集まる時期に、サクッと作れておつまみやおやつ感覚で食べられる「チーズピザ」はいかがでしょう。

ポイントはなんといってもピザ用チーズを直接焼いて土台にすること。カリッと焼いたら具をのっけるだけだから、生地いらずでラクラクです! 。

マルゲリータ風チーズピザ』のレシピ


材料(1枚分)

ピザ用チーズ……100g

 ミニトマト(横に3等分に切る)……6個
 モッツァレラチーズ(大きめにちぎり、ペーパータオルで包んで5分おく)……1/2個(約50g)
 バジル……2~3枝
 にんにくのすりおろし……1/2かけ分

作り方

(1)ピザ用チーズを直接焼く
直径20cmのフライパンにピザ用チーズを広げ入れる。強めの中火にかけ、チーズが溶けて端がカリッとするまで、3~4分焼く。

(2)具をのせてさらに焼く

ミニトマトとにんにくを全体にのせる。ミニトマトが少しくずれるまで火が通ったら、モッツァレラチーズをのせてふたをし、中火で1分ほど焼く。火を止め、バジルをちぎってのせる。

以上! 動画で見ると……

さらにそのラクさがわかります。チーズの焼ける音が食欲をそそる~~。

王道of王道のマルゲリータは、カリカリのチーズ生地がジューシーなトマトと濃厚なモッツァレラチーズと絶妙にマッチします。ほかにも

ケチャップやコーンの甘みがチーズ生地との相性◎なナポリタン風にしてみたり……。

とろとろの半熟卵と合わせて食感のコントラストが楽しいビスマルク風にしてみたり。

ブルーチーズやクリームチーズを使ってぜいたくなチーズまみれにしてみたりと、アレンジの幅はほぼ無限大!

焼きたてを食べるのがベストですが、温めなおすときはアルミホイルに包み、予熱したトースターで1分ほど加熱するとおいしいですよ。簡単、そして盛り上がり必至のチーズ生地ピザ。みんなでワイワイ楽しんでくださいね♪

『オレンジページ』2023年1月17日号より)

関連記事
甘いのもしょっぱいのも!切り餅で5種のピザ【ぺこ男レシピ大公開vol.5】
【こね5分、発酵なし】すごすぎ! 「もちもちピザ」がホットケーキミックス×ゆでうどんで作れた♪

料理/堤人美 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!