close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【コトコト煮込むだけ!】『大根と鶏手羽元の参鶏湯(サムゲタン)風』レシピにうっとり【正月明けの疲れた胃に】

2023.01.06

年が明けて、そろそろ生活リズムを戻し始めたい今日このごろ。
年末年始のごちそうラッシュで、胃に疲れが出ているかたも多いのでは?

そんなときは、体がじんわりと温まる『大根と鶏手羽元の参鶏湯風』がおすすめ!
鶏肉のうまみと、香味野菜の風味がきいたスープにうっとり……♪

材料を鍋に入れて、60分コトコト煮込むだけで、人気韓国料理の味が楽しめますよ。

『大根と鶏手羽元の参鶏湯風』のレシピ

大根と鶏手羽元の参鶏湯風

材料(4人分)

大根……1本(約1kg)
鶏手羽元……8本(約600g)
ねぎ……1本
にんにく……2かけ
しょうが……2かけ

〈煮汁〉
水……5カップ
酒……1/4カップ
塩……小さじ1と1/2
こしょう……少々

下準備

・大根は皮をむき、大きめの乱切りにする。
・ねぎは白い部分は長さ3cmに切り、青い部分は適宜を小口切りにする。
・しょうがは皮をむき、にんにくとともに半分に切る。

作り方

(1)口径約24cmの鍋に煮汁の水と大根、鶏肉を入れて中火にかける。煮立ったらアクを取り、ねぎ、にんにく、しょうが、残りの煮汁の材料を加えてさっと混ぜる。ふたをして弱火にし、1時間ほど煮る。

(2)大根と鶏肉が柔らかくなったら器に盛り、ねぎの青い部分の小口切りをのせる。

アレンジアイディア


冷やご飯を入れて煮込めば、うまみたっぷりの雑炊に。
翌日の朝ごはんにもおすすめです♪


骨つき肉を使うから見た目のインパクトも◎。
柔らかくなるまで煮込んだ大根から、味わい深いスープがじゅわっとしみ出す瞬間は、もう~たまりません!

アレンジメニューも楽しめる『大根と鶏手羽元の参鶏湯風』、ぜひお試しを!

『2021オレンジページCooking冬』より)

【関連記事】

大根×白菜たっぷりの洋風鍋! 『大根とロール白菜のポトフー風おでん』のレシピ【ぐっち夫婦直伝】
【大根が口の中でとろける!】こま切れ肉で作る『牛肉と大根の甘辛煮込み』のレシピ

料理/石原洋子 撮影/高杉純 スタイリング/久保百合子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!