寒い時期になると登板が多くなる鍋。ローテーションのひとつに、
人気料理家ユニット・ぐっち夫婦考案の、おでんとポトフーが合体したニューフェイス鍋はいかがでしょう。
ぐっち夫婦も「冷蔵庫の野菜室でスペースとるよね」と語る、白菜・大根の2大冬野菜がたっぷり使えるのも嬉しい!
『大根とロール白菜のポトフー風おでん』のレシピ
材料(3~4人分)
白菜……1/8株(約300g)
大根(中間部分がおすすめ)……6cm(約200g)
ウインナソーセージ……6本
にんじん……1/2本
ゆで卵(沸騰してから7分ゆでたもの)……2個
さつま揚げ……4枚
ブラックオリーブ(スライス)……6個分
つゆ
水……5カップ
洋風スープの素(固形)……2個
ローリエ……1枚
粒マスタード……適宜
あればバルサミコ酢……適宜
塩
こしょう
オリーブオイル
作り方
(1)ロール白菜を作る白菜はラップで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで柔らかくなるまで6~7分加熱する。ラップを取り、粗熱を取る。外側の大きい葉1枚を葉先を向こう側にして置き、手前にウインナ1本を横にしてのせる。くるくると巻き、巻き終わりをつま楊枝で止める。同様に計6個作る。残った白菜は一口大に切る。
(2)大根、にんじんを切る大根は皮を厚めにむき、縦半分に切り、さらに横半分に切る。にんじんは皮をむき、やや大きめの一口大の乱切りにする。ゆで卵は殻をむく。
(3)具を入れて煮る鍋につゆの材料を入れて中火にかける。スープの素が溶けたら(1)、(2)、さつま揚げを加える。煮立ったら弱火にし、ふたをして20~25分煮る。塩小さじ1、こしょう少々を加えて味をととのえる。ブラックオリーブを散らし、オリーブオイル適宜をふる。器に盛り、マスタードを添えていただく。あればバルサミコ酢を添えても。
おでんとポトフーのハイブリッド鍋は目からうろこの新鮮味。白菜大根のうまみがどんどんしみ出て、たまらんおいしさに。ブラックオリーブやオリーブオイルの風味がいいアクセントです。
あれば味変でバルサミコ酢をふって食べるのがおすすめ! 芳醇なこくと酸味でぐっと奥行きが増しますよ。
斬新な味わいの洋風おでん、ぜひ試してみてくださいね♪
(
『オレンジページ』2022年12月2日号より)
関連記事
くたくた白菜&大根が最高~「手羽元のピエンロー鍋」は、今年作るべき鍋!【ぐっち夫婦のレシピ】ぐっち夫婦の絶品!味しみ大根ステーキ【オイスターそぼろでごちそうに】