close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

にんにく&バターがしみ出す! こくうまおかず『塩鮭と長いものガリバタ蒸し煮』のレシピ

2022.12.22

今日ご紹介するのは『塩鮭と長いものガリバタ蒸し煮』!
こくのあるバター&香ばしいにんにくの香りに、食欲をかきたてられる名おかずです。

淡泊な味わいの〈長いも〉は、うまみたっぷりの〈〉との相性抜群!
子どもから大人まで大満足すること間違いなしの一皿ですよ♪

『塩鮭と長いものガリバタ蒸し煮』のレシピ

塩鮭と長いものガリバタ蒸し煮

材料(2人分)

甘塩鮭の切り身(小)……3切れ(約180g)
長いも……250g
にんにく……1かけ
パセリ……1枝(約3g)
バター


こしょう

作り方

(1)食材の下準備をする

下準備
・鮭は骨を取り除き、一口大に切る。
・長いもはよく洗い、皮つきのまま幅1cmの輪切りにする。
・にんにくは横に薄切りにする。
・パセリは茎を除いてちぎる。

(2)加熱する

加熱する
フライパンに長いも、鮭、にんにくを入れ、バター10g、水1/2カップ、酒大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えてふたをし、中火にかける。煮立ったら弱火にし、8分ほど蒸し煮にする。パセリを加えてさっと混ぜる。


ひと口食べれば、にんにく風味のバターがじゅわわっとしみ出して最高!
長いもの、ほくほくとした食感もくせになります。

今回は下味をつける必要のない〈甘塩鮭〉を使いましたが、塩けの強い〈塩鮭〉を使う場合は、塩の分量を控えめにすると◎。
しょっぱくなりすぎないよう、お好みで調整してみてくださいね。

ご飯がどんどん進む『塩鮭と長いものガリバタ蒸し煮』。
今夜のおかずにいかがですか?

『オレンジページ』2023年1月2日号より)

関連記事

【にんにく×みそがたまらん~】シンプルおいしい「鮭と豆苗のみそバター炒め」のレシピ
【長いもだけ】をジリジリ焼いて甘辛だれをジュワッ。栗原心平さんのイチ推しつまみ!『長いもの甘辛磯辺焼き』
【新発見】『鮭』はゆでると時短&おいしい【絶品おかずレシピあり】

料理/新谷友里江 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!