close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【にんにく×みそがたまらん~】シンプルおいしい「鮭と豆苗のみそバター炒め」のレシピ

2022.09.11

鮭と豆苗のみそバター炒め

これから旬をむかえる鮭。手に入りやすいのはもちろん、味のよさで家族ウケもいい〈魚のスター食材〉ですよね。

そんな鮭のとっておきの食べかたが、みそバター炒め! 材料がシンプル&調理も簡単ながら、にんにくの香りとみそだれの風味が食欲をそそるメニューです。

「鮭と豆苗のみそバター炒め」のレシピ

熱量:219kcal(1人分) 塩分:2.5g(1人分)

●材料(2人分)
甘塩鮭の切り身……2切れ(約160g)
豆苗……1パック(約160g)
にんにく……1かけ

〈みそだれ〉
 酒……大さじ1と1/2
 みそ……大さじ1

小麦粉
バター

●作り方


(1)
鮭は3等分に切り、小麦粉大さじ1をまぶす。豆苗は根元を切り、長さを半分に切る。にんにくはみじん切りにする。みそだれの材料を混ぜる。


(2)
フライパンにバター20gを弱めの中火で溶かし、鮭を並べ入れる。ときどき返しながら全体に薄く焼き色がつくまで3分ほど焼く。あいたところににんにくを加えて香りが立つまで炒め、豆苗、みそだれを加えて汁けがなくなるまで炒め合わせる。

【POINT】
バターで鮭を焼くことで風味がアップ。にんにくは焦げやすいので、あとから加えるのがポイントです。

これはまさに、白ごはんが進んでしまう「食欲の秋」らしいメニュー! 豆苗×鮭の鮮やかな色で、食卓も華やかになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2022年9月17日号より

【関連レシピ】
【さめてもおいしい】 肉派も寝返る『鮭のガーリック竜田揚げ』のレシピ
必見! 『生鮭』をおいしく、香ばしく焼く方法
【レンジでできる】しっとり柔らか自家製『鮭フレーク』の作り方

料理/夏梅美智子 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!