close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンジでできる】しっとり柔らか自家製『鮭フレーク』の作り方

2022.01.05

レンチン鮭フレーク

鮭フレークが大好きなみなさま~! 思い切って、手作りしちゃいませんか?

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる『レンチン鮭フレーク』のレシピ。
手作りならではのしっとり食感と、粗ほぐしにした粒大きめのフレークが最高です。

白いご飯にのせて食べるのはもちろん、アレンジしても◎。
和食でも、洋食でも、お好みの食べ方でお楽しみください♪

それではレシピをチェックしていきましょう。

●『レンチン鮭フレーク』
レンチン鮭フレーク
材料(作りやすい分量)
生鮭の切り身……2切れ(約200g)
黒いりごま……小さじ1



【作り方】
(1)
鮭はバットに並べて塩小さじ1をふり、表面にぴったり密着するようにラップをかけて10分ほどおく。

(2)
(1)の汁けを拭いて耐熱皿に皮を下にして並べ、酒大さじ1をふる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。そのままさまし、粗熱が取れたら皮と骨を除いて粗くほぐし、黒ごまを加えてあえる。

具材感のある、大きめの鮭フレークがおいしい~。
塩けもおだやかなので、パクパク食べられちゃいます♪

保存は、清潔な保存容器に入れ、冷蔵で4〜5日OK!

レンチン鮭フレークを、チーズトーストに……
チーズトーストにしたり……、

レンチン鮭フレークを、ポテサラに……
ポテサラに混ぜても◎。
おにぎりの具や、コールスローに加えてもおいしいですよ♪

簡単に作れる、自家製『レンチン鮭フレーク』。
ぜひお試しあれ!

『オレンジページ』2022年1月17日号より)

料理/石原洋子 撮影/南雲保夫 スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!