close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【長いもだけ】をジリジリ焼いて甘辛だれをジュワッ。栗原心平さんのイチ推しつまみ!『長いもの甘辛磯辺焼き』

2022.10.14

食欲の秋到来!おいしいものがめじろ押しで、あれもこれも、それも食べなきゃと、気持ちが前のめりになる季節です。今回は、素材ひとつでおいしく仕上がる【だけつまみ】の達人・料理家の栗原心平さんに、秋が旬の「長いも」が主役のシンプルおつまみを教えてもらいました。

●長いもの甘辛磯辺焼き



材料(2人分)

長いも……150g

〈甘辛だれ〉
しょうゆ……小さじ2
酒、みりん、砂糖……各小さじ1
焼きのり……適宜

ごま油

【作り方】

1.長いもを切る
長いもは皮をむき、幅1cmの輪切りにする。焼きのりは長いもの数に合わせて、幅3~4cmに切る。甘辛だれの材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせる。


2.長いもを焼きつける
フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、長いもを並べ入れて、弱めの中火で焼く。焼き色がついたら上下を返し、同様に焼く。


3.甘辛だれをからめて仕上げる
長いの両面に焼き色がついたら、甘辛だれを加える。長いもにたれをからめながら煮つめ、とろみがついたら火を止める。焼きのりを巻き、器に盛る。


両面をじっくりジリジリ焼くことで、香ばしい風味が増し、甘辛だれがからみやすくなります。生のものとはまったく違う、火を入れた長いものほくほくとした食感が最高!日本酒のお供におすすめですよ~♪

(『オレンジページ』2022年10月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/下條絵美 文/編集部・山田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!