close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【やさしい味わいにほっこり】ごま油香る 中華風『鶏むね肉とチンゲン菜のクリーム煮』のレシピ

2022.12.15

『鶏肉と青梗菜のクリーム煮』

12月も半ばになり、寒さに拍車がかかってきましたね。
こんな日が続くと、ほっと温まるものが食べたくなる~!

ということで、今日ご紹介するのは『鶏肉と青梗菜(チンゲンサイ)のクリーム煮』!
ごま油の香りに食欲をそそられる、中華風の一品です。

青梗菜〉は、抗酸化作用の強いβ-カロテンやビタミンC・Eを多く含んでいるから栄養豊富。
最近、野菜不足かも……というかたは必見ですよ!

『鶏肉と青梗菜のクリーム煮』のレシピ

鶏肉と青梗菜のクリーム煮

材料(2人分)

鶏胸肉(大)……1枚(約250g)
青梗菜……3株(約300g)
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
A
牛乳……1/2カップ
片栗粉……小さじ2


片栗粉

こしょう
ごま油

作り方

(1)鶏肉は一口大のそぎ切りにしてボールに入れ、酒大さじ1/2、片栗粉小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えてもみ込む。青梗菜は長さを3等分に切り、茎は6つ~8つ割りにする。Aは混ぜる。


(2)フライパンに水1カップ、鶏ガラスープの素、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて中火で煮立て、青梗菜の茎、鶏肉の順に加える。ふたをして弱火にし、3分ほど煮たら、青梗菜の葉を加えて再びふたをし、1~2分煮る。Aをもう一度混ぜて加え、混ぜながらとろみをつけ、ごま油小さじ1を回し入れる。

はい、ほっこり温まるクリーム煮のでき上がり♪

しっとりと柔らかい鶏胸肉に、とろみのついたクリームがよーく絡んで美味!
淡白だからこそ、中華風のやさしい味わいが引き立ちます。

葉と茎で食感が異なる〈青梗菜〉は、加熱時間を変えて、ほどよい歯ざわりを演出するのがポイント!
大きめにカットすることで、食べごたえもばっちりです。

白いご飯と相性抜群の『鶏肉と青梗菜のクリーム煮』。
今夜のおかずにいかがですか?


『オレンジページ』2023年1月2日号より)

【関連記事】

『青梗菜(チンゲンサイ)』を使った絶品レシピ 5品
〈塩糖水〉なら鶏むね肉が超しっとり! フライパン蒸しで「よだれ鶏」レシピ
『小松菜』を使った簡単レンジレシピ 5品

料理/新谷友里江 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!