close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

美味しくておしゃれ!人気の【マッコリ】の飲み方5選【おうちで楽しめる簡単アレンジ】

2022.11.12

いちごマッコリ

韓国&発酵ブームで、ますます人気の「マッコリ」
そんなマッコリ、実はいろんな飲み方・割り方ができるのを知ってますか?
すぐできるおすすめアレンジ5選をお届けします。

●「マッコリ」とは

米をおもな原料とする、韓国で古くから親しまれるお酒。白濁した見た目で、米こうじによるまろやかな甘みと乳酸菌発酵によるほのかな酸味が特徴です。アルコール度数も6~8度と控えめなので、初心者でも飲みやすいのがポイント。最近では「飲む発酵食品」としても注目されています。

 
若草色の温かいカクテル。抹茶のほどよい苦みが魅力♪

●「ホット抹茶マッコリ」のレシピ


材料(作りやすい分量)と作り方
小鍋に抹茶小さじ1、砂糖小さじ2、牛乳1/2カップを入れて中火にかけ、沸騰しないように気をつけながら、泡立て器で混ぜて抹茶を溶かします。抹茶が溶けたらマッコリ¼カップを加えて混ぜ合わせ、湯気が出てきたら火を止めて器に注いで。やさしい甘さとほのかな苦みで、ほっとする一杯に。


赤×白の二層の見た目がキュート。デザート気分でお試しを。

●「いちごマッコリ」のレシピ



材料(作りやすい分量)と作り方
グラスにへたを取ったいちご3~4粒と砂糖大さじ1を入れ、いちごをスプーンで粗くつぶしたら、マッコリ1/2カップをそっと注ぎます。スプーンで混ぜながらいただけば、フレッシュないちごの酸味と甘みが、まろやかなマッコリと絶妙なハーモニーを奏でます。
 

ビールを注げば、ミルクセーキみたいな柔らかい色合いに。

●「ビールマッコリ」のレシピ



材料(作りやすい分量)と作り方
グラスにマッコリとビールを1:1の割合で注いで、レモン汁適宜を加えて混ぜ合わせます。好みでミントの葉を添えても。きりりとシャープなのどごしで、男子も魅了するおいしさ!

 
黄桃+炭酸水で。さわやかで美しいカクテルに。

●「ピーチソーダマッコリ」のレシピ



材料(作りやすい分量)と作り方
黄桃(缶詰・半割りのもの)1切れをできるだけ細かく刻み、缶詰のシロップ大さじ2といっしょにグラスへ。マッコリ½カップと好みの量の炭酸水を注いで、氷を加えてかるく混ぜます。シュワシュワとしたさわやかな口当たりで、ウェルカムドリンクにもぴったり。
 

薄紫色のカクテルは、ジュースと混ぜるだけ。

●「ぶどうマッコリ」のレシピ


材料(作りやすい分量)と作り方

グラスに氷を入れ、果汁100%のぶどうジュースとマッコリを1:2の割合で注いで、混ぜ合わせれば完成。氷をカランカランとおどらせて、清涼感を楽しみながら、めしあがれ。
 
どのアレンジもカラフルで口当たりもいいものばかり。
「飲む発酵食品」のマッコリアレンジ、ぜひ試してみて。

(オレンジページ2011年5/2号より)

●マッコリに合う、オレンジページのレシピ

マッコリの隣には、やっぱりおいしい韓国風おつまみが必須♪ マッコリに合う絶品韓国料理をこちらで詳しくご紹介しています。チヂミにナムル、韓国風フライドチキンなど人気メニューが何と377品! ぜひご覧ください。

【関連記事】

【天ぷら粉で!】ザクザクころもの韓国風『フライドチキン』のレシピ
【ホットプレートで】華やか韓国風すき焼き『チョンゴル』のレシピ

料理・スタイリング/浜田恵子 撮影/澤木央子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け