close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

永遠につまめる魅惑のカリカリ食感。「れんこんチップス」のレシピ

2022.10.25

カリッサクッ食感がたまらないれんこん。旬の秋なので、毎日でも食べたくなっちゃいますよね。

その食感を最大限に生かすには、やっぱり揚げが大正解。うす~くスライスして揚げ、チップスにしてみるのはいかがでしょう? お酒が進むおつまみになりますよ。

●「れんこんチップス」の作り方

れんこんチップス
●材料(2~3人分)
れんこん 1節(約200g)
塩 少々
揚げ油 適宜

【作り方】
(1)
れんこんはピーラーで皮をむき、スライサーで薄い輪切りにして水にさらし、表面のでんぷん質を洗い落とす。サラダスピナーで水けをきる(または、ペーパータオルなどで水けをよく拭き取る)。
スライサーで薄い輪切りにする
(2)
フライパンの高さの半分くらいまで揚げ油を入れ、低温(160~165℃)に熱し、(1)の1/2量を1枚ずつ入れていく。そのまま弱火で両面を2~3分ずつ揚げて裏返し、火を強めて中温(170~180℃)にし、カリッとするまでゆっくり揚げて取り出し、油をきる。いったん火を止め、油の温度が下がったら残りも同様に揚げて取り出し、塩をふる。

>>「低温」、「中温」、「高温」。油の温度の見分け方って?

火の通りをよくするために、できるだけ薄くスライスするのがコツ。スライサーを使えばラクチンです。さらに低温でじっくり揚げて水分を出すとカリッと仕上がります。

秋の夜のおつまみには、旬のれんこんを使った最強食感のチップスをどうぞ♪

『2020オレンジページCooking秋』より)

【関連記事】
レンチン3分で無限副菜『れんこんのナムル』のレシピ
【白メシが美味い! 秋おかず】絶品『れんこんと豚肉の甘辛揚げ』のレシピ
【おつまみレシピ】ミニサイズが最高『れんこんと桜えびのチヂミ』の作り方

料理/大庭英子 撮影/澤木央子 スタイリスト/阿部まゆこ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!