close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

冷え性さんにおすすめ! 簡単おいしい赤と緑の『万能だれ』の作り方【体あたためレシピ】

2022.10.18

赤の『にんにくしょうがだれ』と、緑の『にらだれ』とアレンジを画像でチェック!
朝晩だんだん寒くなり、冷え性さんにとってはつらい季節がやってきましたね……(汗)。

冷えに負けないためには、にんにく・にら・しょうがなどを積極的に食べるのが◎。
料理研究家で国際中医薬膳師の濱田美里さんによると、これらの食材は薬膳の観点から見ても、温め効果ばつぐんだそう。

特におすすめなのは、作りおきできて、毎日コツコツ摂取できる『万能だれ』
今回は、冷え性さんのための簡単でおいしい『赤のたれ』&『緑のたれ』のレシピをご紹介します。
野菜や豆腐などにさっとかけて、簡単おいしく体を温めましょ♪


【目次】
01. 赤の『にんにくしょうがだれ』
02. 緑の『にらだれ』のレシピ

●赤の『にんにくしょうがだれ』

にんにくしょうがだれ

材料(作りやすい分量)と作り方

ボールにねぎのみじん切り1/2本分、しょうがのすりおろし大さじ1、にんにくのすりおろし小さじ2、しょうゆ大さじ3、はちみつ大さじ1、粉唐辛子(韓国産・細引き)小さじ1(なければ一味唐辛子小さじ1/4)、白すりごま大さじ1を入れ、よく混ぜて保存容器に移す。

保存期間

冷蔵庫で3週間ほど保存可能。

食べ方アイディア

ご飯にのせて
ごはんにのせたり……、

蒸し鶏にかけたり
蒸し鶏にかけても美味。


●緑の『にらだれ』

にらだれ

材料(作りやすい分量)と作り方

にら1束(約100g)は小口切りにする。めんつゆ(3倍希釈のもの)1/2カップ、酒大さじ3、ごま油大さじ1、梅干し1個を小鍋に入れて中火にかけ、煮立ったらにらを加える。20分ほど煮たら火を止め、そのままさまして保存容器に移す。

保存期間

冷蔵庫で1週間ほど保存可能。

食べ方アイディア

豆腐にかけて
冷ややっこや、温やっこにかけたり……、

もやしとあえて
もやしとあえても最高!

赤の『にんにくしょうがだれ』と、緑の『にらだれ』、冷え性さんはぜひ試してみて♪

『食べて改善おくすりスープ』より)


このレシピを教えてくれたのは……

濱田美里さん
料理研究家。国際中医薬膳師、国際中医師A級の資格を持ち、食物の持つ薬効や体への働きかけについて深く研究し、食事で体を整えるための料理を数多く発表している。体にやさしく、家庭で再現しやすいレシピには定評があり、多くのファンを持つ。


【関連記事】

毎日こつこつ! 作りおき『しょうが酢オイル』で体ポカポカ
【5種の野菜で】ウマすぎ注意『やみつきだれ』のススメ

料理・監修/濱田美里 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/綾部恵美子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!