close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみ炸裂の万能ソース「塩麹きのこ」のレシピ【電子レンジで簡単作り置き】

2022.09.25

「塩麹きのこ」のレシピ

エリンギ、まいたけ、ぶなしめじ……きのこが特においしい季節がやってきましたね。どんな食べ方をしてもおいしい万能選手ではありますが、塩麹と組み合わせるとおたがいのうまみの相乗効果で、たまらんおいしさのソースに変身します!

きのこは好みのものでOK。さくっと電子レンジで作れる簡単作り置きをぜひお試しあれ。

●「塩麹きのこ」のレシピ



塩麹きのこのレシピ
材料(作りやすい分量)
しめじ 2パック(約200g)
えのきだけ 大1袋(約200g)
生しいたけ 1パック(約100g)
塩麹 大さじ4

【作り方】


(1)
しめじは石づきを切って小房に分け、長さを半分に切る。えのきだけは根元を切り、長さを3等分に切る。しいたけは軸を切り、6等分に切る。

(2)
耐熱のボールに1を入れ、水大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。熱いうちに混ぜ合わせ、しんなりしたら塩麹を加えて混ぜる。

と、超絶簡単な「塩麹きのこ」、使い勝手がかなり良くて、例えば……
焼き鮭にのせて
鮭をこんがりと焼いて、塩麹きのこをソース代わりにのせて食べれば、うまみと食べごたえがアップ。

納豆に混ぜて
納豆に好みの量の塩麹きのこを混ぜれば、あと一品、というときにもすぐでき上がり、お酒のつまみにもおすすめだったりと、かなり万能!

冷蔵庫で密閉容器に入れて約2週間保存可能。常備しておいて、自分だけの「×塩麹きのこ」レシピを見つけるのも楽しそうですね。無限の可能性にぜひ触れてみて。

『オレンジページ』2022年10月2日号より)

【関連記事】
【極上! しっとり&柔らかい】塩麹ごちそうささみ
【夏の水分補給に! ゆる発酵レシピ】塩麹レモンスカッシュ・黒酢ジンジャーエール

料理家/石澤清美 カメラマン/岡本真直 スタイリスト/久保百合子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け