close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【極上! しっとり&柔らかい】塩麹ごちそうささみ

2022.06.20

ヘルシーでお手頃価格な鶏ささみ。
ダイエットや節約の強い味方ですよね。
でもともすると、火が通りすぎてパサパサした食感になってしまうことも……。

そんなささみが発酵パワーで絶対しっとりおいしくなっちゃう塩麹を使ったレシピを、料理家で発酵マイスターの榎本美沙さんに伺いました。

教えてくれたのは……榎本美沙さん

料理家・発酵マイスター。 発酵食品と旬の野菜をこよなく愛し、季節を感じるシンプルなレシピを提供している。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、も⼈気。

●『塩麹ごちそうささみ』

【材料(2人分)と作り方】

塩麴のチカラで一晩しっとり感アップ
(1)塩麴のチカラで一晩しっとり感アップ

鶏ささみ(筋のないもの)4本(約200g)をファスナーつき保存袋に入れ、塩麹大さじ1を加えてもみ込み、冷蔵庫で30分~一晩置く。

塩麹ごとお湯に入れて
2)塩麹ごとお湯に入れて

鍋に水700㎖を入れて中火にかけ、沸騰したらオリーブオイル大さじ1、ささみを塩麹ごと入れてすぐ火を止める。

塩麹ごとお湯に入れて
(3)余熱でじんわ~り柔らかく火を通す

ふたをしてコンロからはずし、6分おく。取り出して汁けをきって器に盛り、好みで貝割れ菜適宜をのせる。


【保存の目安】


さめたゆで汁ごと保存容器に入れ、冷蔵で3日間。

 食べやすいサイズに切って切り分けても、裂いて使ってもOK!
ゆで汁にもうまみが溶け込んでいるので、さらに塩麹を加えて味をととのえれば、シンプルでおいしい極上のスープに……♡
一晩漬けておくだけで簡単にできちゃうこの一品、材料も3つだけ! とお手軽なので、ぜひ試してみてくださいね!

 (『みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵』より)

【関連記事】
スゴイ〈発酵食品〉を気軽に食べたい!ゆる発酵レシピ

料理/榎本美沙 撮影/榎本洋行 榎本美沙 スタイリング/野本奈保子(ノモグラム) 文/編集部・平

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」