close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ピーマンは〈まるごと冷凍保存〉でOK。切って絞るだけで「絶品おひたし」も作れる!

2022.08.25

栄養たっぷりでおいしく、料理の彩りでも頼りになる「ピーマン」。安いとちょっと多めに買っておこう、となることも多いですよね。また、旬の今は、自家菜園でたくさん取れたり、実家から箱で送られてきたりなんてことも。

そんなときにおすすめしたい保存方法が、「ピーマンのまるごと冷凍」!
食品保存アドバイザーの島本美由紀さんによると、〈まるごと〉だからこそ、いいことづくめなのだとか。切ったり塩もみする下処理をしなくていいし、まるごとだから劣化しにくいので、冷凍用保存袋に入れるだけ(ラップもなくてOK)。しかも保存期間が1カ月もあるんです。


そんな「ピーマンのまるごと冷凍」のすごいところは、解凍時間ゼロで切れて生でも加熱でも食べられるということ!
中が空洞だから解凍なしでも切れるし、すぐに料理に使えるんです。冷凍することで細胞が壊れているから、炒めものや煮ものをする際の火の通りはあっという間。

さらにいちばんの驚きは、解凍して水けを絞れば、おひたしとして食べられるということ。ゆでなくていいなんてすごい!

では、そんな簡単&おいしい「おひたし」の作り方を紹介します!

監修・料理・スタイリング/島本美由紀 撮影/南雲保夫 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!