close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「にら」と煮るスタミナメニュー『鶏ささ身の香味煮』が簡単で、おいしい!

2022.08.17

鶏ささ身の香味煮

>>「ささ身」のレシピ一覧はこちら

暑さが続き、なんだか夏バテ気味……。食べると元気になれて、簡単に作れる料理はないかな? というかたにおすすめなのが、『鶏ささ身の香味煮』。
たんぱく質が豊富な「鶏ささ身」とスタミナアップ効果の高い「にら」を蒸し煮にしたもので、オイスターソースのこくがきいた甘辛味の白飯がすすむメニューなんです。

材料を準備したら、フライパンでさっと煮るだけ! では早速、レシピをチェック。

鶏ささ身の香味煮


●材料(2人分)
鶏ささ身……4本(約200g)
にら……1/3束(約30g)
にんにく……1/2かけ
しょうが……1かけ
ねぎ……10㎝
〈煮汁〉
 水……1/4カップ
 酒……大さじ1
 オイスターソース……大さじ1
 しょうゆ……小さじ1
 砂糖……小さじ1/2
 こしょう……少々
ごま油


【1】下準備をする
・にらは幅4~5㎜に切る。
・しょうがは皮をむき、にんにくとともにみじん切りにする。
・ねぎは粗いみじん切りにする。
・ささ身は白い筋を取り、3等分のそぎ切りにする。
・煮汁の材料は混ぜ合わせる。


【2】蒸し煮にする
フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、にんにく、しょうが、ねぎの順に入れてさっと炒め、香りが立ったら煮汁を加える。煮立ったらささ身を加え、ふたをして4~5分煮る。にらを加えて再びふたをし、1分ほど煮る。

〈POINT〉
煮汁の分量が少ないのでふたをして蒸し煮にすることで、ささ身がふっくらと煮上がります。火を通しすぎると堅くなるので注意して。


2ステップで、簡単ですよね。
このメニュー、香味野菜が煮汁とからみ、ふっくらと蒸されたささ身が最高! 白飯はもちろん、お酒のつまみにもおすすめです。今日の夕食に、早速いかがですか?

(『オレンジページ』2022年9月2日号より)

【関連記事】
【ほったらかし8分で完成】超簡単『チャプチェ』のレシピ
【ワタナベマキさん】ウマすぎるたれ『にらの醤』のレシピ
『めんつゆ』だけで味が決まる! 簡単おかずレシピ 5品【味たま・おひたし・煮ものなど】

料理/検見﨑聡美 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/27~10/17

【メンバーズ限定プレゼント】美しい髪と地肌のエイジングケアライン「ROOTH」!