close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

夏野菜の簡単おかず『豚こまとなすの青じそ炒め』のレシピ

2022.08.05

豚こまとなすの青じそ炒め

『豚こまとなすの青じそ炒め』の手順を画像で簡単にチェック♪

人気の夏野菜なすを使った簡単おかず『豚こまとなすの青じそ炒め』のレシピをご紹介!

ささっと作れるから、平日晩ごはんの献立にぴったり。
豚こま・なす・青じそのみで作れて、シンプル&リーズナブルなところもうれしいポイントです。

一品で青じそを10枚使うから、大量消費にも◎。
冷蔵であまらせているかたも、自家栽培でワサワサとれたかたも、ぜひ作って♪

●『豚こまとなすの青じそ炒め』

豚こまとなすの青じそ炒め

材料(2人分)

豚こま切れ肉……150g
なす……3個(約240g)
青じその葉……10枚

こしょう
ごま油

砂糖
みりん
しょうゆ

【作り方】


なすを乱切りにする
(1)なすはへたを切り、ピーラーで縦に数カ所皮をむき、小さめの乱切りにする。豚肉は塩、こしょう各少々をふる。

なすと豚肉を炒め、青じそを散らす
(2)フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、なすをころがしながら、しんなりするまで2分ほど炒める。豚肉を加えて1~2分炒め、肉の色が変わったら酒小さじ2、砂糖、みりん各大さじ1/2、しょうゆ小さじ2を順に加えて炒め、青じそを一口大にちぎりながら加えてさっと炒め合わせる。

ああ~! なすにごま油の香りと豚肉のうまみがしみて、とってもジューシー!
皮をしま目にむくというひと手間で、油や調味料がしみ込みやすくなり、ぐっとおいしくなります。

たっぷり使った青じそが、彩りとさわやかさをプラス。
手でちぎることで、より香りが立ってgoodですよ。

平日におすすめ、簡単『豚こまとなすの青じそ炒め』、さっそく今夜いかがですか?

『オレンジページ』2022年8月17日号より)

【関連記事】

ポイントは【塩水】! なすの油吸いすぎを防ぐ簡単な方法(レシピあり)
簡単作りおき『なすの塩だし漬け』の作り方

料理/堤 人美 撮影/南雲保夫 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
08/16~09/05

【メンバーズ限定プレゼント】高保湿力がうれしい、フェイス&ボディローション