close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レシピ公開】うっとりしちゃうおいしさ『自家製ピーナッツバター』の作り方

2022.07.24

自家製ピーナッツバター

『自家製ピーナッツバター』の作り方と、アレンジアイディア『ピーナッツバターサンド』を画像で見る

休日だけど暑すぎておうちから出たくない……。

そんな日は、自家製フードづくりがオススメ。
作る楽しさと、達成感、そしてなにより作りたてのおいしさを味わえるのが醍醐味です。

というわけで本日は『自家製ピーナッツバター』のレシピをご紹介。
ピーナッツの自然な甘みや香ばしさがぎゅっとつまった、ぜいたくな一品です。

現在放送中のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』の料理監修を担当する料理ユニット・オカズデザインさんに教わりました。

●『自家製ピーナッツバター』のレシピ

自家製ピーナッツバター

材料(作りやすい分量)

落花生(殻と薄皮をむく)……100g
バター(食塩不使用)……40g
塩……小さじ1(目安)
はちみつ……大さじ1(目安)

【作り方】

(1)フライパンに落花生を入れて弱めの中火にかけ、揺すりながら軽く焼き色がつくまで炒る。

ピーナッツをすり鉢でする
(2)熱いうちにすり鉢に入れ、すりこぎで粗くつぶしてから油がねっとりと出るまで10~30分する。

バターを加え、ゴムベラで混ぜる
(3)バターを少しずつ加え、ゴムべらで混ぜる。塩とはちみつを加えてさらに混ぜ、好みの味にととのえる。冷蔵で約2週間保存可能。

ああ……、おいしすぎでうっとりしちゃう……。
ピーナッツの自然な甘みや、豊かな風味、香ばしさを思う存分堪能できて、もう幸せすぎます……!

はちみつの量は自分で調整OK! 好みの甘さにできるところもうれしい♪
ザクザクとした食感で少し塩けがある、全粒粉のビスケットと合わせれば、たまらないおいしさですよ♪

ピーナッツバターサンド
おうちにラムレーズンがある方は、ピーナッツバターの上にのせてビスケットではさみ、バターサンドにするのもオススメ!

ピーナッツバターサンド
ぜひ、ラムレーズンも手作りしたい!
というかたは、下のレシピをチェックしてみてくださいね♪

●『ラムレーズン』のレシピ

材料(作りやすい分量)と作り方

(1)小鍋に砂糖大さじ2と、水大さじ4を入れて中火にかける。砂糖が溶けて沸騰したら干しぶどう30gを加えて1分煮る。

(2)清潔な保存容器に(1)を入れてラム酒小さじ1/2を加え、粗熱をとる。ふたをして冷蔵庫に入れ、3日ほどおいて味をなじませる。ラム酒につかった状態なら、冷蔵で1~2カ月保存可能。

自家製ピーナッツバターといっしょに、ぜひ試してみてくださいね♪

『オカズデザインの沖縄食堂ごはん』より)

【関連記事】

【朝ドラ「ちむどんどん」料理監修】オカズデザインさんの『サーターアンダギー』レシピ
何度でも飲みたくなる味わい! 『自家製レモネード』のレシピ

料理/オカズデザイン(吉岡秀治・吉岡知子) 撮影/加藤新作 スタイリング/中里真理子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!