close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

炊飯器&電子レンジで、リッチなシーフードピラフができる!【レシピあり】

2022.06.12

クリームソースのシーフードピラフ

キッチンに立つのが気乗りしないこの時期は、炊飯器や電子レンジといった調理家電に頼るのがいちばん。
大人にも子どもにも人気のシーフードピラフも、炊飯器に材料を入れて炊き込むだけで作れちゃうんです!
レンジで作ったクリームソースをかければ、おもてなしにも活躍しそうな華やかさに。

●『クリームソースのシーフードピラフ』

クリームソースのシーフードピラフ

材料(2合分、3~4人分)

米……2合(360ml)
冷凍シーフードミックス……300g
マッシュルーム……1パック(約100g)
エリンギ……1パック(約100g)
玉ねぎのみじん切り……1/4個分
ローリエ……1枚
バター……20g

〈A〉
白ワイン……大さじ1
塩……小さじ1
洋風スープの素(顆粒)……小さじ1/2
こしょう……少々

〈トッピング〉
スライスチーズ(溶けるタイプ)……3枚
牛乳……1/2カップ
小麦粉……大さじ1
ドライパセリ……小さじ1


【作り方】

(1)米は洗ってざるにあける。マッシュルームは縦に薄切りにする。エリンギは長さ2cmに切ってから、縦に薄切りにする。

クリームソースのシーフードピラフの作り方(2)炊飯器の内がまに米を入れ、Aを加える。2合の目盛りまで水を入れ、ひと混ぜする。凍ったままのシーフードミックスと、マッシュルーム、エリンギ、玉ねぎ、ローリエ、バターをのせて炊飯器の「炊き込みご飯モード」で炊く。炊き上がったら全体を混ぜる。

(3)耐熱容器に牛乳を入れ、小麦粉をふるい入れてよく混ぜる。チーズをちぎりながら加えて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分30秒~2分加熱する。パセリを加えてすぐに混ぜる。ピラフを器に盛り、ソースをかける。


【炊飯器ピラフの注意点】

●炊飯器の「炊き込みご飯モード」がない場合は、取扱説明書で「炊き込みご飯を炊く場合は」の記載を確認し、指定のモードで炊くこと。
●タイマーは使わず、調味料を入れたらすぐに炊きましょう。米に塩分が入るとふっくらと炊けない場合があります。


チーズのこくが決め手のとろ~りソースをからめると、まるでドリアのような味わいに。
途中から〈味変〉して、二度楽しむのもおすすめです♪

2021オレンジページCooking冬より)

【関連記事】

『冷凍シーフードミックス』をおいしくプリプリに解凍する方法【縮まない・うまみも逃げない!】
炊飯器ひとつで完成☆お手軽ランチにおすすめ「海南風チキンライス」

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/馬場わかな スタイリング/池水陽子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!