close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単・絶品・おしゃれすぎ『なすペースト』のレシピ【保存もOK】

2022.06.09

なすペースト

和洋中、どんな料理にも合う人気食材、なす
定番メニューの揚げびたしや、麻婆なす、みそ炒めなどもいいですが、たまにはこんなおしゃれなレシピはいかがでしょうか?

今回は簡単に作れてとびっきりおいしい『なすペースト』の作り方をご紹介!
そのままバゲットに塗って食べるのはもちろん、サラダやパスタのソースにしても◎。
人気料理家・ワタナベマキさんのレシピです。

●『なすペースト』のレシピ

なすペースト

材料(作りやすい分量)

なす……5個
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
レモン汁……大さじ1
バゲットなど好みのパン……適宜

オリーブオイル

【作り方】

(1)グリルを強火で2分ほど予熱し、なすを並べる。ときどき回しながら10~15分、皮全体が真っ黒に焦げるまで焼く(両面焼きの場合は8~10分焼く)。

焼いたなすを冷水にとり、皮をむく
(2)冷水にとって皮をむき、がくを取る。水けを拭いて粗いみじん切りにし、さらに包丁でペースト状になるまでたたいてボールに入れる。

(3)にんにく、レモン汁、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、オリーブオイル大さじ3を加えてなじませる。器に盛り、好みのパンを添える。
※清潔な保存容器に入れ、冷蔵で5日間ほど保存可能。

……これ、最高!
皮が焦げるまでじっくり焼くことで、とろりと柔らかくなったなすの身に香ばしい香りがプラスされて、たまらないおいしさです。

にんにくのうまみ&風味に、レモンのさわやかさがよく合う!
そのままディップとして使うのはもちろん……、

なすペーストと生ハムの冷製パスタ
こんな風に生ハムとあわせて、冷製パスタにしても美味。

白ワインが、困るくらいすすんじゃいますよ♪

簡単・絶品・おしゃれすぎ!
ワタナベマキさんの『なすペースト』、ぜひ作って。

『オレンジページ』2020年7月17日号より)

【関連記事】

簡単作りおき『なすの塩だし漬け』の作り方
【行列ができる人気店のレシピ大公開!】「菱田屋」の麻婆なす

料理/ワタナベマキ 撮影/豊田朋子 スタイリング/深川あさり 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!