close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【行列ができる人気店のレシピ大公開!】「菱田屋」の麻婆なす

2022.06.06

「菱田屋」の麻婆なす

夏に食べたい野菜といえば……、なす!!
なす
そんななすの王道メニュー「麻婆なす」を絶対おいしく作るべく、行列の絶えない人気店「菱田屋」の店主・菱田アキラさんに、レシピを教えていただきました。 


教えてくれたのは……
菱田アキラさん

創業100年を超える東京・駒場の定食屋「菱田屋」の5代目店主。定番の定食はもちろん、中華の名店「文琳」での修行で身につけた中華料理など、ご飯がすすむ絶品メニューに熱いファン多数。雑誌『オレンジページ』にて、7/2号から新連載開始!


●『菱田屋の麻婆豆腐』のレシピ

「菱田屋」の麻婆なす

材料(2人分)

なす(大)……2個(約240g)
豚ひき肉(粗びき)……100g
にんにくのみじん切り……大さじ1/2
しょうがのみじん切り……大さじ1/2
ねぎのみじん切り……大さじ3
豆板醤……小さじ1
甜麺醤……小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1

〈水溶き片栗粉〉
片栗粉……小さじ1/2
水……小さじ1/2

サラダ油

しょうゆ
砂糖
こしょう
ラー油

揚げ油

【作り方】

(1)なすはへたを切り、大きめの乱切りにする。揚げ油を高温※に熱し、なすを30秒~1分揚げて取り出す。水溶き片栗粉の材料を混ぜる。

※185~190℃。乾いた菜箸の先を底に当てたとたん、細かい泡がシュッシュッと一気に出る程度。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。しょうが、にんにくを加えて炒め、香りが立ったら豆板醤、甜麺醤を加えて全体になじむまでさらに炒める。水1/2カップと、鶏ガラスープの素を加えて混ぜる。煮立ったら酒、しょうゆ各大さじ1、砂糖小さじ1、こしょう少々を加えて味をととのえ、ねぎを加えてさっと混ぜる。

(3)1のなすを加えて中火にする。水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、混ぜながら1分ほど煮てとろみをつける。ラー油大さじ1、酢小さじ1を加えてさっと混ぜる。

 
「ひき肉はぜひ粗びきで。ほどよい肉感がなすにからんで絶品!」と菱田さん。
また、仕上げに酢を加えることで後味がさっぱりするのだそう。
これで「まるでお店みたい!」な、ほめられ麻婆なすのでき上がりです♪

『オレンジページ』2022年6月17日号より)
 

【関連記事】

本邦初公開! 陳建太郎さんの今ドキ「黒麻婆豆腐」の作り方
「味つけ黄金比率」でおいしく! 本格派・麻婆豆腐のレシピ

料理/菱田アキラ 撮影/寺澤太郎 スタイリング/阿部まゆこ

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」