close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

華やかなのに超簡単『タルトフィーヌ・ポム』のレシピ

2021.01.06


なんて美しいお菓子なの……!
こちらは、スライスしたりんごを重ねて焼いた『タルトフィーヌ・ポム』

こんな芸術的なビジュアルを見てしまうと、私には到底作れそうにないわ……と尻込みしてしまいそうですが、じつはめちゃくちゃ簡単。
めんどくさがり屋さんにこそ作ってほしいレシピなんです。

それでは、さっそく作り方を見ていきましょう。

『タルトフィーヌ・ポム』のレシピ

材料(直径18cmのもの1台分)

りんご(紅玉)……1~2個(正味200g)
冷凍パイシート(18×18cm)……1枚
打ち粉用の薄力粉……適宜
あんずジャム……大さじ2

下準備

・オーブンを190℃に温めはじめる。

作り方


パイシートは室温に2~3分置く。打ち粉を薄くふり、めん棒でひとまわり大きくのばす。直径18cmの皿を裏返してのせて押し、跡をつける。跡にそってシートを内側に折り込む。


全体にフォークで穴をあける。オーブン用シートにのせ、冷蔵庫で冷やしておく。

【POINT】

ふくらみを抑えるため、穴は全面に多めにあけてください


りんごは皮をむいて、縦4等分のくし形に切り、軸としんを取る。スライサーで厚さ1mmの薄切りにする。

パイシートを取り出し、りんごを外側から中心に向かい、少しずつずらして渦を描くように、らせん状に並べる。

【POINT】

りんごはパイシートの縁ぎりぎりに置くと、ふくらみの防止に。外側に大きくて形のよいものを置くと、見栄えがします。りんごの色が変わる前に手早く行って。


オーブン用シートごと天板にのせ、190℃のオーブンで25分ほど焼く。りんごの縁が乾いて焼き色がついたら、いったん取り出す。向きを変えてさらに3~5分焼く。フライ返しで持ち上げ、パイの裏側を見て、焼き色がついていたら焼き上がり。シートごとケーキクーラーにのせ、粗熱を取る。


小鍋にジャムを入れて弱火にかける。小さめの泡立て器で混ぜ、なめらかになったら中火にする。1分ほど煮立て、粘りとつやが出たら、火を止める。熱いうちに刷毛で焼けたパイの表面に塗る。

パイシートと、りんご、あんずジャムだけでできちゃうとは、なんてお手軽なの!
均等で美しい形のりんごは、スライサーで薄切りにしているだけ! とっても簡単です。

りんごの食感と酸味がほどよく残って絶品。
手土産にしても、よろこばれること間違いなしですよ!

美しすぎる『タルトフィーヌ・ポム』、ぜひ作ってみてくださいね♪

『2021オレンジページCooking冬』より)


【関連記事】

うっとりする美味しさ!ムラヨシマサユキさん特製『焦がしキャラメルの極厚タルトタタン』のレシピ【永久保存版】
目をつぶって味わいたい。リッチでおいしい自家製『りんごバター』のレシピ

料理/ムラヨシ マサユキ 撮影/澤木央子 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!