close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

火にかけてほっとくだけ!驚きの『チキンのトマトしょうゆ煮』のレシピ【いきなり煮】

2024.06.21

とろっと煮込まれたトマトに、ふっくらジューシーな鶏もも肉。
一見手が込んでいるように見えるこちらのメニューですが、じつは作り方は超シンプル。
鍋に材料を全部入れたら、いきなり煮るだけ!
火にかけたあとは混ぜたりひっくり返すこともなく、ほっとくだけでOK。
その名も「いきなり煮」と命名したこちらの手法、ラクすぎるのに出来上がりのおいしさは感動ものですよ。

『チキンのトマトしょうゆ煮』のレシピ


材料(2人分)

鶏もも肉(大)……1枚(約300g)
トマト(小)……2個(約240g)
にんにく……1かけ
オリーブオイル
小麦粉
しょうゆ
粗びき黒こしょう

作り方

(1)トマトはへたを取って一口大に切る。にんにくは包丁の腹でつぶす。

(2)口径約20cmの鍋にオリーブオイル大さじ1/2をひき、鶏肉を皮目を下にして入れ、小麦粉小さじ1をふって全体になじませる。にんにく、トマトを加え、しょうゆ大さじ3を回しかけ、粗びき黒こしょう少々をふる。ふたをし、弱めの中火で8~10分煮る。食べやすく切って器に盛る。

ご飯にのっけても!
温かいご飯に「チキンのトマトしょうゆ煮」の鶏肉適宜をのせ、煮汁と万能ねぎの小口切り各適宜をかければ「チキントマト丼」の出来上がり!

トマトのうまみたっぷりの煮汁ににんにくのパンチが加わって、箸が止まらなくなるおいしさですよ♪
忙しい日こそ、ぜひ作ってみて。

料理/しらいのりこ(ごはん同盟) 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/しのざき たかこ 文/編集部・樋口

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!