皮はパリパリッと香ばしく、鶏肉の身の部分はジューシーで柔らか。定番のチキンソテーを失敗なく、最高においしく作れるレシピをご紹介します。にんにくとバターのきいた濃厚ソースをしっかりからめて焼くのがポイント。ご飯との相性も抜群です!
『チキンソテー ガリバタソース』のレシピ
材料(2人分)
鶏もも肉(小)……2枚(約400g)
〈ガリバタソース〉
にんにくのすりおろし……少々
砂糖……大さじ1
しょうゆ……大さじ2
みりん……大さじ2
バター……10g
サラダ油
作り方
(1)鶏肉の皮面を焼く ボールにバター以外のガリバタソースの材料を混ぜる。鶏肉は余分な脂肪を除く。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮面を下にして並べ入れる。ときどきトングなどで肉を押さえ、出てきた脂をペーパータオルで拭き取りながら7~8分焼く。
(2)蒸し焼きにする こんがりと焼き色がついて、肉の縁が少し白くなったら裏返す。ふたをして弱火にし、2分ほど蒸し焼きにする。皮面は中火で香ばしく焼き、身は弱火で蒸し焼きにすることで肉汁をキープ!
(3)ソースをからめる フライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き取り、1のソースと、バターを加えて強火にする。鶏肉の上下を返しながら照りが出るまで1分30秒ほどからめる。器に盛り、フライパンに残ったソースをかける。

つけ合わせは葉野菜やブロッコリーでもいいですが、マッシュポテトにしてソースにつけると超絶品! 洋食屋さんみたいな本格的な味わいに、感動すること間違いなしです!
料理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・吉藤