close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

新玉ねぎを丸ごとドン!甘くてトロトロ『新玉ねぎのチーズ炊き込みご飯』ワタナベマキさんの定番

2024.05.16

肉厚で水分の多い新玉ねぎは、火を通すと甘みが増してとろっとろに。
そこで、新玉ねぎを米の上に丸ごとドン!と置いて後は炊くだけの、簡単炊き込みご飯を紹介します。

仕上げにはチーズとこしょうをたっぷりと。カリッと焼いたチキンソテーを添えれば、理想的なワンプレートの完成です!

『新玉ねぎのチーズ炊き込みご飯』のレシピ

材料(2人分)

新玉ねぎ……1個(約200g)
米……2合(360ml)
黒粒こしょう……小さじ1/2~2
パルミジャーノ・レッジャーノ……適宜

〈A〉 
白ワイン……大さじ1  
オリーブオイル……大さじ1  
塩……小さじ1

〈チキンソテー〉  
鶏もも肉(大)……2枚(約600g)  
塩……少々  
サラダ油……大さじ1

作り方


(1)米はといでざるに上げる。黒こしょうは包丁で粗く刻む。新玉ねぎは皮をむく。


(2)
口径約22cmの厚手の鍋※に米、〈A〉、水2カップを入れて混ぜる。新玉ねぎをのせて黒こしょうを散らし、10分ほどおく。ふたをして強火にかけ、煮立ったら弱火にして15分ほど炊く。30秒ほど強火にし、火を止めて15分ほど蒸らす。ふたを取り、玉ねぎをくずしながら底から返すように混ぜる。

POINT
粒こしょうはピリッと辛い大人味。好みで量を調整して。


(3)フライパンにサラダ油を強火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、焼き目がつくまで5~6分焼く。上下を返してふたをし、5分ほど焼く。塩をふり、食べやすく切る。器に新玉ねぎのライス、チキンソテーを盛り、パルミジャーノを削りながらふる。

※炊飯器の場合は、内がまに作り方(2)と同様にといでざるに上げた米、〈A〉、水を入れ、具をのせて普通に炊く。ただし、水を1と1/2カップにする。



最後にかけるパルメザンチーズは、とにかくたっぷりと。
この味、一度食べてみてほしい……! 新玉ねぎが旬のうちに、ぜひ試してみてくださいね。

料理/ワタナベマキ 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/池水陽子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!