close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

おかずにも、おつまみにも!『オイスターピーマンのふわたまのっけ』のレシピ

2024.04.03

冷蔵庫を開けたら、肉も魚も買い置きなし。今夜のおかず、どうしよう……(汗)。そんなとき、とりあえず「卵」があれば大丈夫!

たとえば野菜をさっと炒めて、ふわふわの卵焼きをドン!とのっけるだけでも立派なメインおかずに。シンプルな野菜炒めもおいしいけれど、華やかさと満足感がグンとアップしますよ。

『オイスターピーマンのふわたまのっけ』のレシピ

材料(2人分)
卵……3個
ピーマン……4~5個(約150g)
ねぎ……1/2本(約50g)

〈オイスターだれ〉
しょうゆ……小さじ1/2
酒……小さじ2
オイスターソース……小さじ2
粗びき黒こしょう……少々


ごま油

作り方
(1)材料の下ごしらえをする
ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、塩ひとつまみを加えてよく混ぜる。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、縦に幅7~8mmに切る。ねぎは斜め薄切りにする。たれの材料を混ぜる。

(2)野菜を炒めて調味する
フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、ピーマンとねぎを入れ、強火にしてさっと炒める。たれを加えてさっと炒め合わせ、器に盛る。

(3)卵を焼いてのせる
フライパンをさっと洗って水けを拭き、ごま油大さじ1を強火で熱する。卵液を流し入れ、縁がふくらんだら菜箸でひと混ぜし、半熟状になったら火を止めて(2)にのせる。


卵がスクランブルドエッグのようにポロポロにならないよう、菜箸を大きく動かしてひとまとめに焼くのがポイント。ピーマンにのっけたときに存在感が出ます!

卵の甘み×ピーマンのほどよい苦みが最強の組み合わせ。オイスターだれのうまみで、箸が無限に止まらなくなりますよ。おつまみにもぜひ♪

料理/髙山かづえ 撮影/伊藤徹也 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・山田 彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!