close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【野菜だけで!】ご飯がすすむ『なすとピーマンのみそ炒め』のレシピ

2021.10.23

野菜だけでご飯がどんどんすすむ、頼れるおかずのレシピが知りたい……!

そんなあなたに『なすとピーマンのみそ炒め』をご紹介。
柔らかななすと、風味豊かなピーマンに、こっくりみそ味がからんだ、goodな一品です。
それではどうぞご覧ください。

●『なすとピーマンのみそ炒め』
なすとピーマンのみそ炒め
材料(2人分)
なす……1個
ピーマン……2個

〈合わせ調味料〉
みそ……大さじ1
みりん……大さじ1

ごま油

【作り方】
(1)なすはへたを取り、縦半分に切ってから幅8mmの斜め切りにする。ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取って乱切りにする。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。

(2)フライパンになすを広げ入れ、ごま油大さじ1をふってからめる。ピーマンをのせて中火にかける。

(3)3~4分焼いて、なすに焼き色がついたら上下を返す。合わせ調味料を加え、からめながらさっと炒める。

油を吸うなすは、油をからめてから炒めれば、少ない油でもOK。
とろりと柔らかいなすとほろ苦いピーマンに、こくのあるみそがよくからんで◎です。

さめてもおいしいから、お弁当のおかずにもうってつけ。
マスターすれば、毎日の献立に大活躍しますよ!

新米のおともに最高! 『なすとピーマンのみそ炒め』、ぜひ作って。

(『オレンジページ』2021年11月2日号より)

料理/小田真規子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!