close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

今が食べどき!生のグリーンピースで『しらす入り豆ご飯の卵のせ』のレシピ

2024.03.24

水煮や冷凍品でおなじみのグリーンピースですが、春先~初夏の時期には生のグリーンピースも出回ります。ほのかな甘みやさわやかな香りがあり、水煮とはひと味違う、豆本来のおいしさを堪能できます。

手軽に楽しむなら、豆ご飯がおすすめです。しらすといっしょに炊き込んで、とろとろのいり卵をのせれば、見た目も春らしい一品になりますよ♪

『しらす入り豆ご飯の卵のせ』のレシピ


材料(2人分)

●しらす入り豆ご飯※
米……2合(360㎖)
グリーンピース(さやつき)……250~300g
しらす干し……30g
水……430㎖
昆布(5×5㎝)……1枚

卵……2個
だし汁……大さじ2




※「しらす入り豆ご飯」は作りやすい分量(3~4人分)。小分けにして冷凍保存可能。

下準備

・米は炊く20~30分前に洗い、ざるに上げる。炊飯器に入れ、水、昆布を入れて30分ほどおく。
・グリーンピースはさやから出して(正味約120g)さっと洗い、水けをきる。

作り方

(1)昆布を取り出し、酒大さじ3、塩小さじ1/3を加えてひと混ぜし、しらす干し、グリーンピースをのせて炊く。炊き上がったらざっと混ぜて1人分(150~200g)ずつ器に盛る。

(2)ボールに卵を割りほぐし、だし汁、塩少々を加えて混ぜる。小さめのフライパンに入れて弱火にかけ、絶えずかき混ぜながら、とろりとするまで加熱する。(1)にかける。
 
豆の甘みとしらすの塩け、ふんわり卵のハーモニーが抜群。水煮のグリーンピースが苦手という人でも、これならおかわりしちゃうかも? 生のグリーンピースが手に入る時期に、ぜひお試しくださいね!
 
『オレンジページ 2021年3/17号』より)

関連記事

【ワインのおつまみに】春野菜づくし『そら豆とグリーンピースのサーモンマリネ』のレシピ
【ワタナベマキさん直伝】おいしさ凝縮『グリーンピースのマッシュ』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/南雲保夫 スタイリング/久保百合子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!