close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ワインのおつまみに】春野菜づくし『そら豆とグリーンピースのサーモンマリネ』のレシピ

2021.03.31

春野菜の明るいグリーン色を見ると、うれしくて心がキュッとなりますよね。

というわけで今回は、春色がまぶしい『そら豆とグリーンピースのサーモンマリネ』のレシピをご紹介!
大人気のワタナベマキさんに教わった、おしゃれすぎる一品です。

それではさっそく見ていきましょう。

●『そら豆とグリーンピースのサーモンマリネ』
材料(作りやすい分量)
そら豆(さやつき)……9本(約300g)
グリーンピース(さやつき)……20個(約130g)
新玉ねぎ……1/2個(約120g)
スモークサーモン……150g
にんにく……1かけ
白ワイン(なければ酒)……80ml
レモン汁……大さじ1
レモン(国産)の皮のすりおろし……適宜
オリーブオイル

粗びき黒こしょう

【作り方】
(1)
そら豆はさやから出して皮をむく。グリーンピースはさやから出す。新玉ねぎは縦に薄切りにし、水に3分ほどさらしてざるに上げ、ペーパータオルで水けを拭く。にんにくは包丁の腹でつぶす。

(2)
フライパンに(1)と白ワインとオリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/4を入れ、中火にかける。煮立ったらふたをし、弱火で4分ほど蒸し煮にする。

(3)
(2)を耐熱の保存容器に移してさます。レモン汁、スモークサーモンを加えて混ぜ、オリーブオイル大さじ2を加えてあえる。粗びき黒こしょう適宜をふり、レモンの皮を散らす。

なんて華やかなんでしょう……!
そら豆&グリーンピースの緑、サーモンのオレンジ、レモンのイエロー、まるで春を集めて食卓に並べたかのような一品です。

春野菜のやさしい甘みとサーモンのうまみを、レモンの酸味がくっと引き立てて絶品……。
よく冷やした白ワインといっしょに、ぜひどうぞ。

春らしさ全開の『そら豆とグリーンピースのサーモンマリネ』、今夜はこれで乾杯!

(『オレンジページ』2021年4月2日号より)

料理/ワタナベマキ 撮影/新居明子 スタイリング/久保田加奈子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ