close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ワタナベマキさん直伝】おいしさ凝縮『グリーンピースのマッシュ』のレシピ

2022.03.29

今が旬の『グリーンピース』
定番の豆ごはんはもちろんですが、こんなおしゃれな保存食にしてみるのもオススメです!

今回ご紹介するのは、人気料理家のワタナベマキさんに教わった、『グリーンピースのマッシュ』のレシピ。
旬のおいしさがギュッと凝縮された、シンプルで贅沢な一品です。

さっそく作り方をチェックしてみましょう!

●『グリーンピースのマッシュ』のレシピ

グリーンピースのマッシュ

材料(作りやすい分量)

グリーンピース(さやからはずしたもの)……200g
玉ねぎ……1/2個
にんにく……1かけ

〈A〉
白ワイン……1/4カップ
水……1/4カップ
塩……小さじ1/2

好みでバゲット……適宜
オリーブオイル
粗びき黒こしょう

【作り方】

(1)玉ねぎは1cm四方に切る。にんにくは粗いみじん切りにする。鍋にグリーンピース、玉ねぎ、にんにく、Aを入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして弱火にし、グリーンピースが柔らかくなるまで10分ほど蒸し煮にする。

フードプロセッサーで拡販する
(2)フードプロセッサーに入れ、少し粒が残る程度に撹拌する。清潔な保存容器に入れ、グリーンピースが空気に触れないように、オリーブオイル適宜を加えて表面をおおう。食べるときは、粗びき黒こしょう少々をふり、好みでバゲットを添える。

鮮やかな緑が美しい……、そしてうっとりするほどおいしい……!
少ない水分で蒸し煮にすることで、旬ならではの甘みが際立って絶品です。

少しつぶつぶが残るくらいに撹拌すると、豆の存在感を感じられて◎。
冷蔵で3日ほど保存が可能なので、いろいろな食べ方で楽しんでくださいね。

例えば……、

そのままバゲットにのせて食べたり、マッシュポテトに混ぜてサンドイッチの具にしてもgood。

グリーンピースのマッシュを使ったポタージュ
また、じゃがいもや牛乳と合わせてポタージュにアレンジする、なんて食べ方も最高ですよ!

旬のグリーンピースのおいしさが凝縮された『グリーンピース』のマッシュ、この春イチオシです♪

『オレンジページ』2022年4月2日号より)

【関連記事】
春のごちそう♪ 『グリーンピースのパエリア風』のレシピ
旬の『グリーンピース』を使った絶品レシピ 5品

料理/ワタナベマキ 撮影/豊田朋子 スタイリング/深川あさり 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!