ホワイトソースがなくてもOKの、手軽さがうれしいグラタン。
たっぷりのじゃがいもを牛乳で煮てから焼き、やさしい味わいに仕上げて。
料理: 石原洋子
撮影: 尾田学
調理時間
熱量 448kcal(1人分)
塩分 2.6g(1人分)
ハムは4等分に切る。直径26cmくらいのフライパンに牛乳を入れる。じゃがいもは皮をむいて半分に切り、さらに縦に薄切りにし、切ったものから牛乳の入ったフライパンに加える。
1のフライパンを中火にかけ、木べらで底からかき混ぜながら6~7分煮る。じゃがいもがくずれる程度になったら、バター大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、ハムを散らしてさっと混ぜ、火を止める。
耐熱の器の内側に薄くバターを塗り、2を入れてピザ用チーズを全体に散らす。オーブントースターで、焼き色がつくまで8分ほど焼く。途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。
レシピ掲載日: 2005.12.17
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索