【優しいスパイスレシピvol.2】たったの4ステップで完成!大根のサブジ(蒸し煮)
こんにちは!カレー備忘録です。
今日は大根でパパっと作れる、インド料理「サブジ」の簡単レシピをご紹介します。
サブジとは、野菜をスパイスで炒めたり、蒸し煮にしたりする料理のこと。
インドカレーの脇に副菜として添えられていることも多いです。
無水料理なのでお野菜のうまみをぐっと感じやすく、鮮やかな黄色が食卓を彩ってくれるのも嬉しいところです。
じゃがいもやキャベツなども一般的ですが、今回は大根!
余った大根を、美味しいスパイス料理に変身させましょう(^^)
<材料>
約4人分
・大根 ¼本
・マスタードシード 小さじ1
・ターメリックパウダー 小さじ½
・塩 小さじ1

<作り方>
所要時間:10分~15分程度(下準備の塩もみ時間を除く)
1.大根を1㎝程度のサイの目切りもしくは拍子木切りにし、塩もみしておきます(15分ほど)。皮を剥くかはお好みで!もったいない&めんどくさがりなので私は剝かない派です、、、!
2.フライパンに油をひいてマスタードシードを入れ、中火にかけます。マスタードシードから香ばしい香りが漂ってくるまで待ちましょう。
3.よく水を切った大根をフライパンに入れ、さっと油を絡ませた後、ターメリックを投入します。
4.スパイスが焦げないように全体を混ぜ合わせた後、蓋をして5分蒸し焼きにします。味見をして塩で味を調えたら完成!

ぐぐっと美味しくなるポイント!
・大根はしっかり水を抜きましょう!塩をしっかり揉みこむのがコツ。15分で足りなければ長めに置いてみてください。
・ターメリックがお好きな方は、小さじ1に増やしても◎
今回使ったスパイスは、たったの2つでした!
簡単ですし、具材を変えても楽しめますので、ぜひいろいろなお野菜で試してみてくださいね。






