AIレシピ検索
オレペエディターブログ

【わたしのお弁当】お手軽レシピの副菜ストックで気楽に続けるお弁当

オレンジページ4/2号は1冊丸ごとお弁当大特集!
昨年の「みんなのお弁当アイディア」に続いて、今年は「みんなのリアル弁当拝見!」で日々のお弁当を載せていただきました♪

お弁当作りに欠かせない副菜ストックはお手軽レシピでOK!

現在の我が家は、夫は勤務の都合で週2〜3回、給食がある中学生&小学生の娘たちは行事などのときだけというお弁当作り。
私の出勤時間が早めで朝は余裕がないのもあって、前日までにできる限りの仕込みをしておくことが多いのですが、特に活躍するのが野菜の副菜ストック。
晩ごはん作りのついでに1品、隙間時間に1〜2品みたいなかんじで、ちょこちょこストックしておくとお弁当の隙間に困らなくなります。

娘たちの学校行事と夫の勤務日が全部重なった「一気に3人分弁当」のときは、前日に5品仕込んでおきました。

【きゅうりの酢の物】
学生時代から作り続けているお手軽酢の物。
保存容器に作った合わせ酢に直接スライサーできゅうりをスライスしていくと洗い物も最小限!

【小松菜とベーコンのポン酢炒め】
小松菜とベーコンは食べやすい大きさに切り、ベーコンを炒めて油が出てきたら小松菜も投入。
小松菜がしんなりしてきたらポン酢で味を調えて完成!

【かぼちゃの煮物】
レンジで作る煮物シリーズ。
大きめの耐熱容器に調味料を合わせて一口大に切ったかぼちゃ(400g前後)を並べ入れたら、ふわっとラップして電子レンジ600Wで7〜8分くらい加熱。
かぼちゃが好みのやわらかさになったら電子レンジから出して、ラップをかけたまましばらく置いておくと味がよく染み込みます。

【キャロットラペ】
千切りにしたにんじんをボウルに入れて塩をもみ込み、10分以上置いておく。
保存容器にマリネ液を作り、水気をぎゅっと絞ったにんじんを入れて混ぜ合わせたら完成!
いろいろ試したマリネ液は「レモン汁・オリーブ油・米油・パセリ・ブラックペッパー」というかなり酸味の効いた配合に落ち着きました。

【にんじんのごま和え】
耐熱容器に千切りにしたにんじん(150g前後)を入れて、電子レンジ600Wで3分くらい加熱。
粗熱が取れたら、すりごま・砂糖・醤油で和えて完成!

どれも作業は多くないお手軽レシピだし、にんじんの千切りはカット野菜を使って時間と労力を節約!!
これのおかげでにんじんおかずのバリエーションが広がってます♪

家族それぞれの好みに合わせたお弁当も簡単に

「一気に3人分弁当」の完成形がこちら。
おにぎりも前日に作って冷凍ストックしておいたので、朝は豚肉のケチャップ炒めと卵焼きを焼くだけでした♪

かぼちゃが大好きでキャロットラペが苦手な小学生の次女には、かぼちゃの煮物・きゅうりの酢の物・にんじんのごま和え。

キャロットラペが大好きでかぼちゃが苦手な中学生の長女には、キャロットラペ・小松菜とベーコンのポン酢炒め。

何でもOKな夫には、キャロットラペ・小松菜とベーコンのポン酢炒め・かぼちゃの煮物。

我が家で人気の副菜いろいろ

長女のお弁当シリーズ
にんじんおかずはたらこ炒めやきんぴらごぼうも人気♪

何でもOKな夫のお弁当シリーズ
じゃがいもはバジルポテトやジャーマンポテトにすることが多いです。

ちょっと作っておくだけで朝をラクにしてくれるお手軽副菜ストック。
これからも気楽にお弁当を作っていきたいと思います♪

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

Masayo(香川) マサヨ

オレペエディター

パンとコーヒーをこよなく愛する40代。
20代でパン作りにハマってABC cooking studioブレッドライセンスを取り、最近はパンシェルジュ検定1級を取得。
パン屋さんめぐりとシンプルなパンを使っていろんなサンドを作るのが大好き。
夫&中学生娘&小学生娘との4人暮らしで、変わったメニューはあまり食べない定番好き一家です。 Instagram

- レシピ検索 -