春の出会い物!茹でて和えるだけでシャキ甘『スナップえんどうとわかめの出汁醤油あえ』
春に出回るスナップえんどうは、みずみずしい甘みとシャキッとした歯ごたえが持ち味。さっとゆでるだけで、鮮やかなグリーンが際立ち、食卓をぱっと明るくしてくれます。
そんな旬野菜をわかめと合わせて、だししょうゆでさっとあえるだけの簡単副菜。手軽なのに、しみじみおいしく、あと一品ほしいときにも大活躍です!
『スナップえんどうとわかめのだししょうゆあえ』のレシピ

材料(2人分)
スナップえんどう……10個
生わかめ……60g
塩……小さじ1
砂糖……小さじ1
〈A〉
だし汁……1/2カップ
しょうゆ……小さじ1
塩……少々
砂糖……少々
作り方
(1)スナップえんどうはへたと筋を取り、水にさらす。わかめはさっと洗って水けを絞り、一口大に切る。
(2)鍋に水3カップを入れて沸かし、塩、砂糖を加えて混ぜる。スナップえんどうを入れて1分30秒ほどゆで、冷水にとる。さめたら縦半分に割ってペーパータオルではさんで水けを取る。ボールに〈A〉を混ぜ、スナップえんどうとわかめを加えて混ぜる。3~5分おいて味をなじませ、汁ごと器に盛る。
さっとゆでてあえるだけで、春らしい一品が完成。だししょうゆのやさしい味わいで、どんな献立にもなじみます♪
女子栄養大学卒。山梨県生まれ。食品会社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。女子栄養大学栄養クリニックのヘルシーダイエットコースの料理指導を行う。減塩や骨粗鬆症対策など、健康に配慮した料理への造詣が深く、健康的でもおいしく、続けやすいレシピに定評がある。
あわせて読みたい
料理家/今泉久美 撮影/野口健志 スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ








