笑えるほど、カリッカリ!塩と粉チーズでうまみ爆発『じゃがいもと桜えびのガレット』
頼れるじゃがいもで作る、手軽なガレット風の一枚。
味つけは塩と粉チーズだけ。じゃがいもの甘みと桜えびのうまみが引き立って、予想以上にハマります。外はカリッと、中はほくほく。シンプルなのに満足感もばっちりです!
『じゃがいもと桜えびのガレット風』のレシピ

材料(2人分)
じゃがいも……2個(約280g)
桜えび……大さじ2
塩……小さじ1/4
こしょう……少々
サラダ油……大さじ1と1/2
粉チーズ……大さじ2
作り方
(1)じゃがいもは皮をむき、あればスライサーでせん切りにする(水にさらさない)。ボールに入れ、桜えび、塩、こしょうを加えて混ぜる。
(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を入れる。木べらで丸く形を整え、3~4分焼いて上下を返し、じゃがいもが少し透き通ってくるまでさらに3~4分焼く。粉チーズをふり、かるくフライ返しで押さえてから上下を返し、チーズがカリッとするまで1~2分焼く。食べやすく切って器に盛る。
じゃがいもがあれば、思い立ったらすぐ作れる頼れる一枚。チーズのカリカリ感もぜひ楽しんで♪
あわせて読みたい
料理/脇雅世 撮影/竹内章雄 スタイリスト/佐々木カナコ 文/池田なるみ








