2023.05.08

親子で作ろう! ホットプレートでBigな広島焼き

ホットプレートでBIG広島焼き

休日にイベント気分を楽しむのにぴったりなアイテムがホットプレート
「え~、家族イベントはGWでもう充分やった」「遊び疲れてくたくた~」という人もいるかも?
でもじつは、ホットプレートって、料理をする気にならないときや、忙しい平日のごはんにもぴったりなのです!

そう、材料の準備さえしておけば、卓上で仕上げられるので、ママやパパが1人でワンオペ料理、ということなく、家族みんなが参加して作れちゃう

ほら、ホットプレートいっぱいにどどーんとこんな本格広島焼きを作ったら盛り上がるはず!
具を何層にも重ね生地を蒸し焼きにすることで、なんとひっくり返さないで作れるからラクチンなんですよ~。
では、作り方をどうぞ。

「BIG広島焼き」のレシピ

材料(6~8人分)

生地
 薄力粉 100g
 水 1カップ
卵 5個
中華蒸し麺 3玉
豚バラ薄切り肉 200g
キャベツのざく切り 1/4個分(約200g)
もやし 1袋(約200g)
いか天(なければ揚げだま) 2枚(約40g)
魚粉(なければ粉がつお) 大さじ3
万能ねぎの小口切り 適宜
お好み焼きソース、削り節、青のり 各適宜
あればガーリックパウダー 適宜
サラダ油 塩 こしょう マヨネーズ

下準備

  • 卵は容器に割り入れる。
  • いか天は手で粗く砕く。
  • 豚肉は長さ5cmに切る。
  • ボールに生地の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  • 中華麺は耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、3分ほど加熱してほぐす。

作り方

1.  卵をつぶしながら広げて焼く


ホットプレートを160℃に熱し、サラダ油大さじ1を全体に広げる。卵を入れ、耐熱のへらで黄身をつぶしながらプレート全面にならすように広げ、薄焼き卵を作る。

2.  卵に切り込みを入れて取り出す


ふたをして1分ほど蒸し焼きにする。耐熱のへらで8等分に切り分け、取り出す。

3.  具を炒める


ホットプレートを250℃にし、豚肉、キャベツ、もやしを炒め、塩、こしょう各少々、あればガーリックパウダーをふって炒める。野菜がしんなりとしたらプレート全面に広げ、すきまをあけながら8等分にする。

4.  生地を流し入れる


いか天と魚粉を具に等分にのせ、具の間に生地を流し入れる。ふたをして200℃に下げ、3分ほど蒸し焼きにする(途中、焦げそうだったら温度を下げる)。

5.  中華麺、卵をのせ、仕上げる


中華麺にお好み焼きソース大さじ4~5をからめ、4 の上に広げる。2 の卵ものせ、耐熱のへらで上から全体を押さえる。ふたをしてさらに2分ほど蒸し焼きにする。保温にし、お好み焼きソース適宜を塗ってマヨネーズ適宜をかけ、削り節、青のり、ねぎを散らす。


でき上がり!


いか天&魚粉のうまみで、そそる味に仕上がること間違いなし。
家族でぜひ作ってみてくださいね。

『こどもオレンジページNo.4』より)

関連記事

ホットプレートで楽しい、ライオンオムライス!
ホットプレートでダイナミックに! 親子で作りたいBigマカロニグラタン
ホットプレートでイベントごはん!  家族でBIGなタコライス

料理/かめ代(亀山泰子) 撮影/髙杉 純 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ