2023.05.02

ホットプレートでBIGなタコライス! わいわい盛り上がるイベントごはん

ホットプレートでBIGタコライス

いよいよ大型連休に突入! もうお休みを満喫している人も、これから休むぞー!の人も、おうちのイベントメニューに、ホットプレートでど~んとビッグなタコライスはいかが?

炒めたひき肉に卵をポンと落とす、ホットプレートならではのタコライス。
甘辛いひき肉に卵がとろりとからまって、ご飯も野菜もモリモリいけちゃいますよ~。

画像をまとめて見よう!

「BIGタコライス」のレシピ

材料(4~6人分)

温かいご飯 茶碗4杯分(約600g)
合いびき肉 300g
卵 4個
玉ねぎ 1個
にんにくのみじん切り 1かけ分
ケチャップソース
 トマトケチャップ 大さじ4
 ウスターソース 大さじ2
 カレー粉 小さじ1
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々
トッピング
 トマト 1個
 レタスの葉 2~3枚
 サラダ用チーズ、または
 スライスチーズの細切り 適宜
 タコスチップス 適宜
好みでチリソース、タバスコR 各適宜
オリーブオイル

下準備

・トマトはへたを取って1cm角に、レタスは幅3mmに切る。玉ねぎは粗みじんに切る。
・ケチャップソースの材料を混ぜる。

作り方

1. 玉ねぎとひき肉を炒める


ホットプレートにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れてから、250℃に熱する。香りが立ってきたら玉ねぎ、ひき肉の順に炒めて、ケチャップソースを加え、炒め合わせる。

2. 卵をくぼみに入れる


1
を中央に斜めに寄せ、耐熱のスプーンでくぼみを4つ作る。卵を1個ずつ容器に割り入れ、そのつどくぼみに流し入れる。


ここでポイント!
こどもの手で器がうまく持てなようなら、持ち手つきのカップなどに入れると扱いやすくなります。くぼみからはみ出さないようにそ~っと入れてね。

3. ご飯を入れ、仕上げる!


卵が好みの堅さになったら、2の両端にご飯を広げ入れる。ご飯の上にトマト、レタス、チーズを彩りよくのせて保温にし、食べる直前にご飯にタコスチップスをさす。

でき上がり!


インパクト大のビジュアルに、子どもも大人も盛り上がるはず! 好きなように盛ってたくさん食べましょう♪ 
大人用には、好みでチリソースやタバスコRをかけても。
家族のイベントにも、人が集まるときにもぴったりですね。

『こどもオレンジページ No.4』より)

関連記事

【子どもと料理】ホットプレートだから楽しい&楽ちん! おすすめホットプレートメニューまとめ
ホットプレートでダイナミックに! 親子で作りたいBigマカロニグラタン
親子で作ろう! ホットプレートで雪だるまハンバーグ

料理/かめ代(亀山泰子) カメラマン/高杉純 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ