AIレシピ検索
オレペエディターブログ

今が旬!〈新生姜+梅酢〉で自家製紅ショウガ作り【季節の手仕事】

こんにちは♪
オレぺエディターのOimotoです

楽しみにしていた新生姜の季節
紅ショウガを初めて作ったのは
一昨年の今頃

梅を漬けた時に取っておいた梅酢を使って
漬けた紅ショウガはすっぱおいしい✨

今年は自家製梅酢の量が足りず
以前から気になっていた梅酢を試してみることに!

必要なのは梅酢と新ショウガと塩だけ

気になっていた梅酢は
梅ボーイズの〈完熟南高梅の紫蘇梅酢〉

和歌山県 梅ボーイズの赤梅酢
無添加

和歌山県の梅農家が作っている無添加の梅酢
今回はこちらを使用して紅ショウガ作り♪

自家製紅ショウガのレシピmemo

来年も美味しく作れるように
今回は自分で分量をメモしながら紅ショウガ作り
皆さんもよかったら参考にしてくださいね✨

〈材料〉
新生姜 520g
塩 13~15g (生姜の重量に対して約3%)
赤梅酢 300g (瓶に入れた生姜が浸る程度)

保存にはWECKの瓶を使用

〈1〉瓶は煮沸消毒して乾燥させる
〈2〉新生姜は洗って汚れている皮があれば
   取り除き薄切りに
〈3〉バットの上で全体に塩をまぶし1時間程置く
〈4〉生姜から出た水分を絞り
   煮沸して乾燥させた瓶に入れる
〈5〉赤梅酢300gを入れて蓋をして完成 冷蔵保存

スライスした新生姜
薄切りは厚さを揃えなくても歯ごたえの違いが楽しめて◎
タニタのスケールを使用
塩は生姜全体にまぶしてラップをして1時間放置
赤酢を入れた新生姜

赤梅酢は新生姜がぎりぎり浸る量(今回は300g)
赤梅酢に漬かると一気に紅ショウガ感が出ます✨

一晩漬けた紅ショウガ

一晩漬けた紅ショウガは
色鮮やかなピンク色に染まりおいしそう✨

しらすごはんに自家製紅ショウガトッピング
何にでも合う紅ショウガ 卵焼き焼き魚、お肉と一緒に食べても最高

朝食のしらすごはんの上に
千切りした紅ショウガをプラス!
しらすだけでも美味しいごはんが
紅ショウガでシャキーンとレベルアップ✨

毎年たくさん作っても
年内には食べきってしまう自家製紅ショウガ
今年は新生姜シーズンの間に
あと1瓶分は作りないなぁと企んでおります♪

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

Oimoto(神奈川) オイモト

オレペエディター

福岡県出身・神奈川県在住。幼少期から気になる食べ物屋さんを目印に道を覚えていた食への興味強めな40歳主婦。39歳で歯科助手を辞め、料理の道へ進むことを決意。発酵美人エキスパートを取得し現在も料理の勉強に奮闘中。餃子と生クリームが大好きです♡

- レシピ検索 -