今が旬!〈新生姜+梅酢〉で自家製紅ショウガ作り【季節の手仕事】
こんにちは♪
オレぺエディターのOimotoです
楽しみにしていた新生姜の季節
紅ショウガを初めて作ったのは
一昨年の今頃
梅を漬けた時に取っておいた梅酢を使って
漬けた紅ショウガはすっぱおいしい✨
今年は自家製梅酢の量が足りず
以前から気になっていた梅酢を試してみることに!
必要なのは梅酢と新ショウガと塩だけ
気になっていた梅酢は
梅ボーイズの〈完熟南高梅の紫蘇梅酢〉

和歌山県の梅農家が作っている無添加の梅酢
今回はこちらを使用して紅ショウガ作り♪
自家製紅ショウガのレシピmemo
来年も美味しく作れるように
今回は自分で分量をメモしながら紅ショウガ作り
皆さんもよかったら参考にしてくださいね✨
〈材料〉
新生姜 520g
塩 13~15g (生姜の重量に対して約3%)
赤梅酢 300g (瓶に入れた生姜が浸る程度)

〈1〉瓶は煮沸消毒して乾燥させる
〈2〉新生姜は洗って汚れている皮があれば
取り除き薄切りに
〈3〉バットの上で全体に塩をまぶし1時間程置く
〈4〉生姜から出た水分を絞り
煮沸して乾燥させた瓶に入れる
〈5〉赤梅酢300gを入れて蓋をして完成 冷蔵保存



赤梅酢は新生姜がぎりぎり浸る量(今回は300g)
赤梅酢に漬かると一気に紅ショウガ感が出ます✨

一晩漬けた紅ショウガは
色鮮やかなピンク色に染まりおいしそう✨

朝食のしらすごはんの上に
千切りした紅ショウガをプラス!
しらすだけでも美味しいごはんが
紅ショウガでシャキーンとレベルアップ✨
毎年たくさん作っても
年内には食べきってしまう自家製紅ショウガ
今年は新生姜シーズンの間に
あと1瓶分は作りないなぁと企んでおります♪






