AIレシピ検索
オレペエディターブログ

ミキサーなしでOK。おうちで作れば、もっと好きになる!クラッキングアサイーボウル

業務スーパーにアサイーが売っているのをご存じでしょうか。

アイスのような見た目のパッケージで、私も最近まで知らなかったのですがこちら、とても美味しくて、お手軽なんです。

業務スーパーの冷凍アサイーピューレ

アサイーバナナブレンド 500g 業務スーパー

アサイーといえば、ポリフェノールが豊富で、食物繊維や鉄分、ビタミンEを含む栄養価の高い食材として知られています。
一方でアサイーボウルは、はちみつやグラノーラ、チョコレートシロップなどを加えると、意外にも高カロリー・高糖質になってしまうことも。
とはいえ、アイスクリームやかき氷といった一般的なスイーツと比べれば、栄養価が高く、満足感も得られるヘルシーなデザートであることに変わりはありません。

お店で買ったら量も、トッピングも調整がむずかしいけど、家で食べれば安心。

しかもお店で食べるよりずっと安い。アサイーボウルは好きだけれど、毎回1,000円前後となるとさすがに気軽には通えないですよね。
その点、おうちアサイーなら遠慮なく楽しめる。
ナッツや旬のフルーツをたくさん使って、さらに今流行りのパリパリのチョコを割って楽しむクラッキングアサイーボウルにして、子供も喜ぶ夏の贅沢なおやつにいかがでしょうか。

チョコレートを割った状態のアサイーボウル

冷凍アサイーだからこその“スゴ技”、チョコが一瞬でパリパリに。

底面にシリアルを敷き詰めたら、先ほどご紹介した業務スーパーの冷凍アサイーと無糖ヨーグルトをカップへ。仕上げに溶かしたチョコレートをアサイーの上からかければ、冷たさですぐに固まり、パリパリ食感が楽しめます。

あとはお好みのフルーツやナッツなどのトッピングをのせれば完成。

どうですか? なかなか魅力的でしょう。

私のお気に入りは、ドライフルーツ。チョコレートはわざわざ溶かさず、板チョコを割ってのせるだけでも十分おいしいです。カロリーが気になるなら、カカオ70%以上のチョコを選ぶのもおすすめ。シリアルの代わりにグラノーラをつかったり、はちみつをかけたりアレンジは自由自在。
少し大人味の夏のおやつが出来上がり。

ナッツなどをたくさん使った大人のアサイーボウル

罪悪感少なめ、満足感多め。アサイーはうまい。

甘いものは食べたい。
でも健康も気になる。
見た目も大事。
できれば罪悪感は少なくしたい。

アサイーボウルが流行る理由は、栄養価の高さだけではありません。

好きなものをのせられるトッピングの自由度。思わず写真を撮りたくなる見た目の良さ。そして、忙しさや暑さに削られた「自分を労わりたい」という気持ちを、ちゃんと満たしてくれること。

栄養があって、おいしくて、見た目もかわいい。
今年の夏は、おうちで気軽にアサイーボウルを楽しんでみませんか。

アサイーボウルを羨ましそうに見る犬
コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

空月uzuki(東京) ウヅキ

オレペエディター

日々の暮らしのこと、

小さな発見のこと、

役立つことも、役立たないことも綴っていきます。

通勤途中や、家事の合間に。

お茶を飲みながら、

SNSを眺めるような気軽さで読んでいただけたら嬉しいです。

- レシピ検索 -