close

レシピ検索 レシピ検索

『グリーンアスパラガス』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

2023.06.01

今月の野菜

グリーンアスパラガス

旬の時期

5〜6月

特徴

みずみずしさと、甘み、シャキシャキとした食感が魅力のアスパラガス。主な栄養素は、βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群、葉酸などのビタミン類や、食物繊維など。アスパラが持つ栄養素には水溶性ものも多いため、ゆでるときはさっとゆでる、レンジで加熱する、料理にとろみをつけ、煮汁や調味料に流れ出した栄養も摂取する、などの工夫をすると◎。緑色が鮮やかで全体に張りがあり、穂先が締まっているものが鮮度のよい印です。

この野菜におすすめの食材

いかシャキシャキのアスパラと、ぷりぷりのいかの食感の違いが◎。和・洋・中さまざまな味つけに合う名コンビです。ベーコンベーコンのうまみや香り、塩けが、やさしい甘みのアスパラと好相性。定番のアスパラベーコン巻きをはじめ、炒めもの、グラタン、パスタなど、レシピが広がる組み合わせです。チーズ甘く、みずみずしいアスパラに、チーズのこくとうまみがよく合います。グリルや、ピザ、春巻きなど、いろいろな料理で楽しんで♪

グリーンアスパラガスを使ったおすすめレシピ 3品

『アスパラとえのきの煮びたし』副菜『アスパラとえのきの煮びたし』

アスパラとえのきはさっと煮てしばらくおき、味を含ませます。食材のうまみや栄養がしみだした煮汁ごとめしあがれ。
『アスパラとえのきの煮びたし』レシピはこちら>>

『アスパラといかのねぎ塩炒め』主菜『アスパラといかのねぎ塩炒め』

いかのぷりっとした食感と、アスパラ、エリンギがよく合う! 鶏ガラでうまみをプラスしたうま塩味で、ご飯がすすみます。
『アスパラといかのねぎ塩炒め』レシピはこちら>>

『濃厚カルボナーラ風そうめん』主食『濃厚カルボナーラ風そうめん』

柔らかいそうめんに濃厚なソースがよくからんで絶品! アスパラを薄く削るのもポイントです。
『濃厚カルボナーラ風そうめん』レシピはこちら>>


 
野菜のススメ>>>

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!