close

レシピ検索 レシピ検索
どうする?どうなる?老後の4K

50代。体重は変わらないのに体型がどんどんくずれていく……。【堀井美香さんが回答/老後の4K】

2023.05.16

超高齢社会を迎え、「人生100年時代」といわれる現代。
だからこそ、考えだしたら不安でたまらない、家族や自分の老後の生活。
各分野のスペシャリストが、そんなあなたの不安にそっと寄り添います。

今回のお悩み/健康

体重は変わらないのに、体型がどんどんくずれていく……。鏡を見るたびに落ち込みます。

久しぶりに30代のころに買ったパンツスーツを着てみたところ、腕も脚もパツパツ。ウエストのホックも留まらないという事態に。これまで体重はなんとかキープしてきただけに、かなりショックでした。それ以来、ヨガやウォーキングを始めましたが、1年たっても何の変化もなし。お風呂上がりに鏡で自分の姿を見るたびに、「締まりのない体だなあ」とため息。年齢が年齢だけにしかたがないとは思いつつ……。芸能人など、50歳以降も見た目をキープしている人は、やはり相当な努力をしているのでしょうか?
(51歳・女性)

堀井美香さんの回答

「年だから」とあきらめず、楽しく前向きに努力しつづけたい。とくに、「姿勢」は大事です。

ふきだし
お悩み回答者

堀井美香さん

私も同世代ですが、この年齢になると肉のつき方が全然違ってきますよね。更年期に入って、急に体重が増えたり、おなかや腰まわりに脂肪がつきやすくなったり。相談者のかた同様、こうやって体型って変化していくんだなあと、日々実感しているところです。

でも私は、「年齢だからしかたがない」とあきらめたくないんです。できれば極限まであらがいたい(笑)。パリの街角スナップに登場するようなマダムたちって、いくつになっても、おしゃれでかっこよくて、凜としているじゃないですか。あんなふうに素敵に年を重ねられたらなと。

とくに大事なのは、「姿勢」ではないかと思っています。背中が丸まっていると、おなかが前に出てしまいますし、なにより老けて見えますよね。背すじがシュッと伸びていれば、スタイルがよく見えるだけでなく、気持ちまでシャンとするような気がします。

あとは、肌だったり、つめだったり、「ここさえきれいにしておけば、自分のテンションが上がる」と思うパーツを決めて、そこを重点的にケアするのがいいと思います。すべてを完璧にケアするのは、お金も時間もかかりますから。私の場合は、髪の毛。髪にツヤがあって、きれいにまとまっていれば、それだけで気分が上向きになるんです。

姿勢と髪の毛、私はこの2つを意識しながら、楽しく年を重ねる努力をしつづけたいと思います。いっしょに頑張りましょう!

堀井美香さん
アナウンサー。1972年、秋田県生まれ。95年TBS入社。現在はフリーで活躍。ポッドキャスト番組「ジェーン・スーと堀井美香の『OVER THE SUN』」「ウェンズデイ・ホリデイ」を配信中。近著は、独立後の1年間をつづった『一旦、退社。50歳からの独立日記』(大和書房)。
立川志らくさんの回答を見る

「老後の4K」のお悩みをすべて見る

『オレンジページ』2023年4月17日号より)

取材・文/太田順子 イラスト/松元まり子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!