close

レシピ検索 レシピ検索
予約のとれない寿司屋三代目 野本やすゆきの今日のごはんはサカナかな

サクふわっ! の秘密は〇〇。『アジフライ~ガリ入りタルタルソースがけ~』【寿司屋直伝レシピ】

2023.06.23

こんにちは! 谷中松寿司三代目・料理家の野本やすゆきです。

この連載では、寿司屋ならではのテクニックを交えながら、家庭で作りやすいレシピをご紹介します。

今回は旬の〈あじ〉を使った、松寿司のスペシャリテ『あじフライ』のレシピをご紹介。
さらに、前回ご紹介した『松寿司流厚切りガリ』を使ったタルタルソースも作ります!

ガリが入ったタルタルは、甘酢の酸味がきいて魚のフライとの相性も抜群なんですよ。

ではさっそく作っていきまーす‼

魚のプロ直伝! おいしさの秘訣
【其の一】
バッター液でころもをつけるべし!

バッター液を使うことでしっかりところもがつきます。あじのうまみや香りも閉じ込めてくれるので、外はサクサク、中はふんわりとしたあじフライに仕上がりますよ!

【其の二】
タルタルにガリを入れるべし!

タルタルソースいえばピクルスを使うのが一般的ですが、刻んだガリを入れるのが松寿司流! 新しょうがの辛みと甘酢の酸味がほどよいアクセントになって大人味に仕上がりますよ。

【其の三】
中目のパン粉を使うべし!

今回は、細かすぎず、大きすぎない中目のパン粉(3~7mmが目安)で作りました。バランスがよく、使い勝手のよい粗さなので、ふだんからご家庭で使われているかたも多いかと。
ちなみに、クリームコロッケのように具の柔らかいものや、串揚げのようにころもをつけにくいものには細目が、ボリュームのあるとんカツなどをサクサクに仕上げたいときや、大きなえび、背開きにしたあじをフライにするときには荒目がおすすめ!

『あじフライとガリタルタル』のレシピ

材料(4人分)

あじ(三枚におろしたもの)……4尾分

〈バッター液〉
卵……1個
小麦粉……大さじ4
水……大さじ2

塩……適宜
こしょう……適宜
パン粉……適宜
揚げ油……適宜

キャベツのせん切り……適宜
中濃ソース(お好みのもので可)……適宜

〈ガリタルタル〉
厚切りガリ……50g
マヨネーズ……大さじ4
ゆで卵(固ゆで)……1個

ガリタルタルの作り方

(1)
厚切りガリを粗いみじん切りする。

(2)
ゆで卵をボールに入れてフォークなどで粗くつぶす。

(3)
厚切りガリ、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

あじフライの作り方

(1)
バッター液を作る。ボールに卵と小麦粉を混ぜ、水を加えてさらに混ぜる。

(2)
あじは水けをペーパータオルで拭き、塩、こしょうをふる。

(3)
あじにバッター液をまんべんなくつけ、パン粉を上から押さえるようにしっかりとつける。

(4)
180℃の揚げ油で3〜4分、ころもがカリッとするまで揚げ、取り出して、油をきる。
※パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度。

(5)
器に盛り、キャベツを添えて、ソース、ガリタルタルをかける。


あじフライとガリタルタルのでき上がりで〜す!

旬の〈あじ〉は脂がたっぷりのっているから、フライにするとふわふわに。
歯ごたえがくせになる『ガリタルタル』は、あと味がさわやか! 脂っこく感じがちな揚げものもパクパク食べられますよ♪

旬のあじで味(あじ)のいいフライを楽しんでください(笑)。

おあとがよろしいようでm(_ _)m

谷中松寿司の旬ネタ

さてさて最後に松寿司の旬ネタをご紹介!
今回は、江戸前寿司の代表格ともいえる〈あなご〉。

松寿司では、豊洲市場から届く、厳選された対馬産のあなごを使っています。対馬のあなごは脂がのっていてふわふわに煮上がるのが特徴! しょうゆ、酒、ざらめで煮て、笹にのせて蒸してからにぎるのが松寿司流です。煮汁で作ったつめを塗り、青山椒をかけてお出しします。

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の更新は7/14(金)。〈シーフードミックス〉を使った簡単レシピを紹介します。
野本やすゆき
料理家、谷中で80年続く「谷中松寿司」三代目店主。
大学卒業後、調理師学校に通い、調理師免許を取得。家業の寿司店で修業するかたわら、フードコーディネータースクールに入校。卒業後、同校講師を経て独立。
料理家、寿司屋の二刀流で料理雑誌へのレシピ提供、テレビ番組や広告のフードコーディネートなど、食にかかわるジャンルで幅広く活躍中。

YouTube:野本やすゆきチャンネル
Instagram:nomotobase
谷中松寿司:yanakamatsusushi

予約のとれない寿司屋三代目 野本やすゆきの今日のごはんはサカナかな 過去の連載はこちら>>

写真・文/野本やすゆき

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!